ミニミニケーキ2016年08月01日 08:55

お祝い用のキャンドルつきかわいいミニミニギフトケーキ見つけました。
お誕生日用プレートがついていましたが、メッセージを変えて…
「おめでとうっ!」って他のお祝いにも使えますよね!

クヌギの実2016年08月02日 11:02

クヌギの実が落ちていました。
ガジガジがかわいいんです。

2016年08月03日 13:28

なんだか…ゴジラ(初代?)っぽくないですか?!
見えてきちゃうんですよね。。。

山からの海!2016年08月07日 23:24

本日一日で葉山の山も海も堪能です。
まずは仙元山、大峰山の2山を約3時間ほど登山。
その後、海へ!
登山の格好でぞろぞろビーチを歩く姿はちょっと違和感あって目立ってましたねっ。
もちろん着替えて海遊び。円陣組んでビーチボール、ビーチボートで波乗り!
山の疲れも何のその…童心に返って全身全力で遊びましたよ!!
子供の頃の夏の疲れを思い出しました…。笑


古来種野菜2016年08月08日 09:39


先日草冠さんのイベント「種と野菜のことはじめ」で日本古来の野菜に触れてきました。
古来種野菜を扱う旅する八百屋さんwarmerwarmerさんのお話、興味深かったです。
古来種野菜は代々受け継がれて来た日本の昔ながらの野菜ですが、不揃いだったり、形や味が個性的なので市場に出回らず、生産者も年々減っていっているそうです。
旬の茄子や瓜、カボチャの夏野菜、、、美しいんです。
画一的に作られたものでない個性がにじみでていました。
味は個性的なものもありますし、調理も一手間必要だったりするようですが、もっと知りたいなと思いました。
恵比寿のキッチンわたりがらすさんの素材を生かした古来種野菜のお料理も美味しかったです!

warmerwarmer→
(以前kusakanmuri通信でもインタビューされていましたよ)
キッチンわたりがらす→

いろいろな瓜…まずは鑑賞!?