お寺でワークショップレポート2019年11月23日 23:55

本日は静かな雨が降る中、本覚寺さんにて「Noelのドアを開くリース」のワークショップでした。
最初にご住職さまのミニ説法から始まりましたよ!
小学二年生のお子さまのご参加があったのですが、手首につけているのはなんですか?との質問をしてくれて、お子さま向けに分かるようにお話をして下さいました。
お勉強好きじゃないけど、好きじゃないと思わないように数珠を握って気持ちを切り替えるスイッチにするんだよっ。などなど。。
大人達も自分を見つめるちょっとした時間となりました。
ちなみに数珠は108個で煩悩の数あるそうです。



Noelのドアのイメージをふくらませて、モミなどのグリーンでリースのベースを作り、コットン、実物、鍵などのオーナメントを配置して素敵にアレンジされました。
線香の香りがほのかにしていた本堂ですが、どんどん森の香りが空間にあふれていきましたね!



白樺の大きなハートに鍵!どんな思いを開くのかな!

最後はケーキで一足早いクリスマスパーティー?!

寒くお足元も悪いところ、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
リースを飾ったNoelのドア、楽しく開いて下さいね。
ご住職さまも、お寺が身近に感じていくようなお話をありがとうございました!

お風邪や体調不良で来られなくなってしまった方々がいらっしゃいましたが、暖かくされて、しっかり休んで下さい。
流行っているようですので皆さんもお気をつけ下さい!!

コメント

トラックバック