2021年03月20日 22:38

草木染のアトリエ YARNさん (→)が育てられている藍染の藍の種を分けて下さいました。
昨年、YARNさんの藍染キットを楽しませていただきました折に、今度は育ててみたらとおっしゃって下さっていて、種が出来たのでと送って下さいました!

つい、このまま植えてもいいのかなと思ってしましたが、ちゃんと手でしごいて茎から離して種分けました。
実はこれだとまだ殻がついている状態だったと、植えた後に知りましたが。苦笑

植木鉢に植えてみました。
種を取った茎もおまけで被せておきました。
芽、ちゃんと出てきてくれるといいな〜。
ちゃんと育つといいな〜。

庭で育っているもの その1
レモン!
今回は1個だけなっています。

庭で育っているもの その2
なんと20年以上もののチューリップ。
オランダのお土産で買った球根で、
ほっぽらかし状態ですが、毎年しっかり繰り返し育ってくれるんです。
謎で驚異の生命力?!

んっ?
例のチューリップはどうなったのかって?

庭で育っている?もの その3
葉先が元気がなくなってきたので
水栽培が栄養なくていけないのかなと、土に植えて様子みていたのです、
が、、、こんなんなっちゃって。
ダメだなこりゃ。。。泣泣
また新たにこの球根からリベンジ芽が出てくる!と信じて!!
待っててねっ。