柚子で2022年01月15日 22:56

お花の市場で時々おむすびを朝ごはんにゲットするのですが、
その日によって違う色々な具が楽しくて美味しくて!
最近のお気に入りは「みかん」!!
みかんの皮の香りがいいんです。

で、うちでもこの味が作れたらな〜と思っていて、
たまたま柚子を買っていながら使っていないものがあったので、
同じ柑橘だしやってみっか!と挑戦してみました。

味の記憶をたよりに、、、
まず、ふりかけを作ってみました。
刻んだ柚子と鰹節と白ごまを炒めて、黒胡椒、ちょっとお醤油。。。
つまんでみたら、もう少し柚子の風味が欲しくなって、
炒めない柚子を最後に追加!!

ご飯に混ぜて、お塩で、おむすび完成!!
見かけ、いいセンいってるでしょ?!
柚子の果肉はホット柚子エード蜂蜜入りにしましたっ。
最後に追加の柚子が多すぎて、ちょっと苦くなってしまいましたが、
味付けがなかなかいいセンいってました!!!
よし、次回はみかんでやってみよっと!!

コメント

トラックバック