ちっちゃ森マルシェ2024年03月16日 12:00

3月17日日曜日、厚木農園の「ちっちゃ森マルシェ」というイベントに参加します。
(前日のお知らせですが、、)
アート仲間さん達が、ライブペインティングをされていて、
今回お誘いいただき私も初チャレンジ!
絵はもちろん素人ですが、表現の幅を広げたくて、最近絵やアートを観ることから、実際に自分で描いたりつくったり遊ぶ事を体験中です。
かなり大きな紙に描きます。
上手とか関係なく、とにかく楽しく遊んできまーす!
ドキドキとワクワクの挑戦です!

ライブペインティング
10時半〜14時
5名の仲間が順番にペインティングします。

そして、5人のブースもあります。
51番のブースで物販します。

お近くの方、遊びに来てね〜!


厚木農園→ 
ちっちゃ森マルシェ instagram → 

Live painting by lumiére plus+
@em.watercolor.painting
@artist_drawing_fumin
@shuwazukuri
@rinoco23
@maricollage

ブース 51番・flåner (plus+)


maricollageは物販ではミモザのスワッグ作っていきます!

お正月レッスンしました2023年12月30日 23:29

お正月レッスンを、都合のついた生徒さん達といたしました。
そして昨日は、レッスン納めが出来ました!

相変わらず、それぞれ自由に作りたいように!笑
花材は、その回その回のにご参加の生徒さんがお好みそうな花材を
ご用意したりして、初級の方以外は好きなようにセレクトしていただきました。

出来上がった作品をどどっとご紹介。





後から水引のちょうちょが飛んできましたよ。

覆面?!

保護カバーはお家ですっぴん解放したのご報告も。



皆さん、各々のこだわりや好きをベースに、自由にアレンジされました!
そんな感じ、伝わるでしょ?!笑

アレンジに集中して、そしてお花に触れて、皆さん年末のお疲れをリフレッシュ出来たとの事で、良かった良かった!!
今年は時々レンタルスペースなどで、ご都合のつく方々と集まってレッスンをしましたが、年末はゆっくりアレンジしたいよね、と、生徒さんのお宅と、私の家で、レッスンしましたが、食べてしゃべっての時間がたっぷりで、それも年末らしく、楽しいひとときとなりました!

また来年も皆んなで楽しくレッスンが出来るように、
健康でいきましょう!!

★★★★★★★★★★★

私も今日の午前中集中して、お正月アレンジをいろいろ作りましたよ。
チラッ。
なんでしょう?
ブーケかな??

お正月?!2023年12月24日 23:50

本日は生徒さんのお宅に集まって、一足早くお正月レッスン!!
クリスマスモードはどこへ?!


クリスマスも感じましょ!

かわいいブーケを作りたくなって!

雪柳を足してプレゼントに。

生徒さんが駐車場に荷物を取りに来てくれた時に、
助手席の荷物も出してくれる?!とドアを開けたら、
メリークリスマス!と、サプライズ!!

思いついて助手席に仕込んでいた時、「イケメン」彼氏気分を味わえました!笑
脳内BGMはもちろんこの曲「雨は夜更けすぎに、、、」笑。

喜んでいただき、彼氏かーい!バブルかーい!!とのツッコミもいただきました!

今年もあと一週間ですね。。。

NOVANTIQUA & P.F.A.C.2023年12月11日 00:00

まだまだクリスマス!
額装工房ノヴァンティカさんとcraft&workshop P.F.A.C.さんから、スワッグのご注文をいただき、工房のある千葉市までお届け!
早速、入口の素敵なスペースに飾っていただきました。



ノヴァンティカさんの工房内ミニギャラリーでは、
只今、写真家次七さんの個展が開催中です。
「花環を飾って」次七の写真と詩
2023年12月24日まで。
詳細はこちら→


次七さんの写真と詩、
繊細で、ちょっとノスタルジーを感じる世界が、ほっとしたり、クスッとしたり、静かに感じでみたり、、、小さな作品に異世界が大きく広がっています。
そんな次七さんの世界をイメージして、ドライのリースを作ってみました。
生花のリースではなく、異世界を感じるので、ドライ花材で作ってみましたよ。




ポストカードと詩が一つに飾れる、P.F.A.C.のフレームも素敵です。


昨日はご本人がいらっしゃり、
勝手にイメージリース!を、みていただけました。
一応?喜んでいただけたようですし、イメージから外れていなかったようで、良かったです。
直接に反応をいただけると、嬉しいですね!

★★★★★★★★★★★★★★

そして、12月15日からは、
P.F.A.C.のクリスマスフェアが同時開催されます。
maricollageもリースとスワッグなどを、扱っていただきますよ。


ノバンティカさんの額縁作成作業台の板!
お邪魔するたびにワクワクしてしまうほど素敵なんです。
今回も、リースなどの写真を撮らせていただきましたが、
自分が作ったものが、100倍?!素敵に見えてきます!笑






リースやスワッグはフェア期間中、また追加させていただきますね。
よろしくお願いいたします!

NOVANTIQUA→  
P.F.A.C.→
次七さん→


昨日の帰り道。
久しぶりの千葉!

ベイブリッジも!
昨日は運転手さんがいましたが、1人でスイスイ千葉まで行けるように、今度は挑戦しよっと。

マルシェいろいろレポート2023年12月07日 23:56

メイキング?!

マルシェでご用意したいのは、生リース、生スワッグでしたので、出来る限り直前に仕上げたいので、前々日から少しづつ作成しましたよ。
お家に仲間のMぽんが来てくれて、準備開始!

イベント前日は会場で、リースとスワッグ作りと会場セッティングにmaricollageの仲間たちのお馴染み、Mぽん、grahanaさん、敦子さん、ひさのっちという、最強の仲間が集まってくれました!本当に感謝です。
イベント企画段階から、イベント前イベント中と、たくさんのヘルプとサポートをしてくれました。
仲間たちのおかげでイベントを無事に開催して終了出来ました!

本当に本当にありがとう!!!

★★★★★★★★★★★★

リトル・エンジェルのペーパーオーナメントは、
私の内職?!いえいえココロを込めて!作りましたよ。
それぞれのエンジェルのカタチに合わせてカットしていますよ。

気に入った厚めの紙によいニュアンスに印刷出来たので、素材は早くから決まりました。
知り合いの印刷屋さんに型抜きのご相談をしたら、見本で作った私のカットの感じを、すごくいいと褒めていただき、この味は型抜きでは出ないとの事で、
「調子にのって!」ひとつづつハサミでカットをする事にしました。
最初のハサミカットを入れて、そのカットの感じでエンジェルのニュアンスと全体のカタチのイメージで進めていくので、全部微妙に違うんですよ。
マリコラージュのコラージュカット!!です!!笑
なのでいい味出ましたよぉ。
リトル・エンジェルの作者、イラストレーター七字由布さんにも喜んでいただけました。よかったぁ〜。

オーナメントになるので、パンチで穴を開け、ハトメをハトメパンチでつけて、紐付けをし、リトル・エンジェルが素敵なオーナメントになって、皆さんのハッピーの元になったらいいなと、内職、、いえいえ、お作りしました!
ハトメパンチは今回初めて使いましたが、ゴツくて、掌にアザが出来ちゃいましたが、うん、勲章!ってことにしておきます。笑


大中小サイズのバリエーション!

今回のイベントのきっかけは、以前七字由布さんの個展で出会ったリトル・エンジェルたちに一目惚れして、いつかこのエンジェルたちと何か一緒に企画ものをさせてもらいたい!だったので、実現出来て嬉しいです。
七字由布さん、ありがとうございました!


クリスマスシーズンを感じつつ、お正月の準備もじわじわと。。。
あっという間に来年になりそうですが、
しっかり身体のケアをして、楽しく元気に、身もココロも余裕をもっていきましょう!(つい予定やらなんやら詰め込みやすいので、自分に言い聞かせております。。。笑)

リトル・エンジェルのハッピークリスマスマルシェと、ワークショップ、
ありがとうございました!!
とにかく?!ハッピーにいきましょう♪♪