植物いろいろ〜沖縄2017年10月04日 22:41

沖縄に行ってきました。
満喫!!

やはり植物に目がいきましたね。
那覇の街やらいろいろ歩き回ったのですが、太陽を浴びて生き生き、キラキラしたお花や植物がいっぱい!
東京では切り花や鉢物で見ている植物も含めて、いろんな姿に出会えました!

ハイビスカス。
沖縄で見るハイビスカスは本当にきれいでした!
明るい青空の下で見るお花なんだ〜!と実感しました!



ストレリチア
極楽鳥花とも言って、切り花でも個性的に迫力ある豪華なアレンジなどに使いますが、なんてワイルド〜!!
切り花だときれいな時しか見ないですからね、ギャップある、あるがままの姿に今回出会った植物の中で一番衝撃を受けました。。。。
かえってかっこいいというか、美しいなと思って感動しちゃいましてホロホロってきちゃいましたよ。笑
今回沖縄に来たのは、これを知るためだったんじゃないかと思っちゃうくらい。笑


月桃
切り花で使いますが、沖縄の方には当たり前の植物で、そこら中に生えているんですね。たくさん使いたくなっちゃいました。

いろいろ珍しくて。。。

写真を撮っていたら通りすがりのおじいさんに「そんなに珍しいのか?」って声かけられちゃいました。よっぽど食いついて撮ってたんでしょうか。。。笑



谷渡り
タニワタリも最高でした!
好きでよく使う葉物がこんなにワイルドに生えているものだったと知って驚きです!
さらに好きになっちゃいました!!どうしましょう?!


ヘリコニア
赤茶の瓦と似合いますね。

現地の方にいろんな植物に出会えて感動したとお伝えしたら、沖縄には金木犀がないそうで、羨ましいとのこと。いろいろ違いがあって面白いですね!

近づくと!2017年09月20日 21:18

おしろい花の種がいっぱい〜と、近づいて見ていたら。。。
バッタさん!
しかも仲良くツイで!!
何、話してるんでしょね?!笑

コンコン2017年09月02日 08:24

笹の葉、風が吹くとさらさら聞こえますよね。
竹、風に揺られて隣同士ぶつかるとコンコンって音がするんですよ。
竹やぶのそばを通る時にコンコン聞こえると、ちょっと得した気持ちになります。
余韻を感じる贅沢な音ですよ、しみじみ。。。

空気がだんだん秋になってきましたね。

深海2017年08月31日 22:55

国立科学博物館で開催中の「深海 2017」みてきました。

数年前の深海展同様、深海の不思議な生物も面白かったのですが、
今回興味深かったのは、深海探索の研究報告ゾーン!
地球深部探査船「ちきゅう」のコーナーでは水深約7,000mにある海底をどうやって掘削したのかが展示や映像で見られたり、調査への思いが伝わってきました。

海洋研究は自分とは縁のない世界かと思っていましたが、
過去や直近の海底地殻変動の痕跡が現在や未来の災害対策や心構えになるし、海洋の酸性化は二酸化炭素排出量の警鐘になったり、実はいろいろと身近な事とも繋がっているんですね。
簡単にはできない調査を重ねる研究者の方々の未来へ向けた思いも伝わってきて、感動しちゃいました。

夏休みの宿題レポートみたいになってしまいましたが。。。笑
地球に生きている実感をしっかり真面目に感じながら帰りました!

深海2017 -DEEP OCEAN-
http://shinkai2017.jp

大イチョウ2017年08月15日 11:17

友人宅の近くのお寺の大イチョウ、高さ28m位あるそうで立派です!
真下から見上げると大きく広がった枝ぶりがよ〜くわかります!
おお〜って、すごい迫力でした。


銀杏もたくさんなっていましたよ。