あたりまえに。。。2020年03月08日 21:42



昨晩、いとこから一昨日発売された森沢明夫さんのエッセイで、叔父の喫茶店と叔父の事を書いてくれている!と連絡が来ました。
なので、本日早速!
森沢さんの文章は今回初めてなのですが、一つのエッセイが2〜3ページなのと、とにかくとっても大好きな感性にあふれている素敵な文章だったので一気に読み終わっちゃいました!!
いつ叔父の話が出てくるかな〜?とワクワクしながら読み進んでいたのですが、
いざそのエッセイになったら、号泣しちゃいました。
もうおじちゃんへの涙は出しきったと思ってたんだけどなあ〜。やられた〜。。。
(内容は身内じゃないと泣きません(笑)、でも、しみじみしてくると思います。)
「あたりまえにあるモノほど」
短いエッセイなのですが、森沢さんが常連さんとして親しんでお店にいらして下さっていた様で、その思いが伝わってきました。
こんなに素敵なかたちで叔父の喫茶店と叔父の事を残してもらえて嬉しいです。
森沢明夫さんありがとうございました。。
もう一度、味わってもらいたかったな、珈琲。。。

森沢明夫さん 森沢カフェ  潮文庫

いろんな世界2019年10月28日 18:58

先日の市川バラ園さんでは、スペシャルなイベントもありました。
パリのフローリスト、オドラントさんによる市川さんのバラを使ったデモンストレーション。
丁寧に美しさを追求していくブーケの仕上げ方をされる、お二人の自然体の所作に引き込まれました。
そして完成したブーケはもちろん素敵!
バラに魅了されてその美しさをさらに引き出すオドラントさんの世界観と色彩感覚、市川さんのバラの存在感が合わさって、ため息ものでした!

普段から当たり前にお二人が美しいと思うものの中で過ごしていらっしゃるそうで、そんな毎日から生み出される世界観にチラッと触れたよい時間でした! 






ここ数日の間に他の方々からもその世界観に触れて、よい時間をいただいたんですよ〜!

古代文字書家 神永カンナさんの個展。
カンナさんパワーアップ!
古代文字を感性から解釈して自分の文字にされているのですが、今回は気がついたら
出来ていた作品ばかりだそうです。
チカラが入らないから自然にかけたと言う事ですが、その域に達するってすごいです!!
文字が動きだしてきそうなほどいきいきしていて、
この作品は何の文字かな?と感じながら想像して拝見するのも楽しい時間でした!



そしてお久しぶりに拝見出来たKANNOTEXTILEさんの作品。
アジアから集めてきた布で作り出されるお洋服や雑貨の、何とも洗練された世界観!
センスはもちろんだと思いますが、そのものへの尊重があるから生まれる作品の佇まいをぐぐぐっと感じました。
部族の酋長さんが身につけていた貴重な手織り布から出来たジャケット、インドの職人さん達が染め上げていく布で作ったヒダいっぱいのスカート、絨毯のような肌触りの織のクッション、、お話を聞いたり、布に触れているだけで、旅する風景が浮かんできましたよ!


KANNOTEXTILE →   

世界観をしっかりもった人達とその作品達!本当に素敵です!!
目と心への素敵な刺激たっぷり!いただいちゃいました!!

お洋服2019年09月18日 22:55

MEGUさんのお洋服の秋冬作品展おじゃましてきました。

今回も大人の女性のための遊び心いっぱいのアイテムやお洋服がいろいろお目見えで、もちろんミニミニファッションショーも開催〜。

リボンクラウン。
大きなリボンを頭にのせてどんなオシャレが似合うかな?!


大人のピンク!
もふもふウールの軽やかな生地が上質な心地よさでうっとり。

大人はスリット!!(このポーズもだいぶ上手になってきたでしょ?!笑)

がっぷりワンピースにエプロンの合わせ技、頭にはリボンクラウン。
言われるがままに着させてもらいましたが、楽しいんですっっ。

個性的で細部まで抜かりのない素敵なMEGUさんのお洋服たちに触れて、今回もよい時間と刺激をいただいてきちゃいました!

MEGU NISHINAKA →

そらのいろいろ2019年08月13日 22:28

昨晩、お月様と土星が近かったんですよ。
ちっちゃいけど。

今日、曇りの中に虹!!
きれいでした〜。

そして、昨日とさっき!ペルセウス流星群の流れ星、1個づつ見られましたよ!

土星と、虹と、流れ星、、、
贅沢な空のいろいろ、素敵な時間!!

打ち上がりました2019年08月04日 10:11

長岡花火大会!!

京都の友人夫婦が新潟のお友達から誘われた花火大会に、私までお供させていただきました。
なので京都から新潟へ!笑

生まれて初めてのこんなに大きな花火大会、
想像をはるかに超えた花火の素晴らしさに、大感動でした!





フェニックスというコーナーが見どころの一つとの事なのですが、
あんなに幅広く横に長く一度に打ち上げられているところを初めて見ましたし、迫力と美しさが圧巻で、もうもう涙腺はウルウルでした〜。
余韻、やきつけておこっと。


夏の旅、満喫しちゃってます。。。