ほとけさま2024年02月13日 23:58

気になっていた展示会、
最終日に行けました。


東京駅にある、
東京ステーションギャラリー
場所もワクワクです。



いとしい仏さまたちと、たっくさん出会ってきましたよ!
みちのくの、民間仏。
素朴で、どこかユニークで、身近に感じて、ほっとして、チカラが抜けて、笑顔になって、でも、何百年も地域の信仰をひっそりと支えてきた貫禄もあって、、、
そんな、存在から滲む佇まいに、いとしく感じちゃいます。

みている方々、大人も子供も、みんな笑顔になってみていて、
素敵な空間になっていましたよ。



なんかいいでしょ、起きてさらに前に進んで来そうなだるまさん。
チカラ抜いて前進前進!!

<やってみた:だるまさん編>
あぐらかいて腕組んで、チカラ抜いてゆらゆらすると、ホント前に楽に進むの!逆にチカラ入れて上半身が固まると、進みにくくて疲れちゃいますね。
だるまさんの奥義発見しちった?!笑
*注:あっ、フローリングだと痛いから。。。

クリスマスカード2023年11月16日 23:18




来週はクリスマスマルシェ🎄

リトル・エンジェルの作者 イラストレーター七字由布さんのクリスマスカードなど5種と絵本「シニッカさんどうしたの」のグッズ販売もございます。
リトル・エンジェルのクリスマスカードも♬
七字さんのじんわりと心暖かい世界を感じて下さい♪
@yushichiji
✳︎七字さんのインスタでは今回のクリスマスカードを全種見られますよ👀

リトル・エンジェルのHappyクリスマスマルシェ→
1125()&26()
10:30-18:00

会場
SPACE mFOUR DIRECTIONS
東京都世田谷区船橋1-5-6
小田急線/千歳舲橋駅 北口徒歩5


素敵に触れてきました2023年04月11日 21:00

先日、お馴染みのお二人の素敵な展示会におじゃましてきました。

陶芸家富田啓之さんの個展
(4月13日まで浅草橋のルーサイトギャラリーにて→

今までブログで何度も、毎回どんな攻めた作品を出してくるのか楽しみ!だし、刺激をもらえると言ってきましたが、
今回は、攻めと洗練が織り混ざった世界が広がっていて、どうしたらこんな発想になるの?1というものもあったり、作品がどんどんカッコよくなってきているし、
またまた楽しませていただきました!



以前もおじゃました事がありますが、ルーサイドギャラリーも素敵な空間なんですよ。
ご本人もちらっと。

2階のカフェスペースでお抹茶タイム。
隅田川を眺めながらぼーっと良い時間でした。


今回のGETは真っ赤な小鉢。
今にも開きだしそうなお花の蕾のようなんです。
そして牛蒡の黒胡麻和えをこの器で食べたい!という思いが湧いちゃって。笑
一つづつ手に持った感覚と色味と風合いが違うので、10鉢ほどあった中から選び抜いた2つで、最後どちらにしようかどうしても決めかねて、、、これは2つ来るってことかい?と、ビビッと2つGET!しちゃった。


********************************

草木染のアトリエYARN 七字良枝さんのさくら染展(展示終了)
草木染のアトリエYARN→

七字さんの草木染めも七字さんも大好きと、やはり今まで何度もブログでつぶやいていますが。。。
さくら染、、、美しかったです。
お花見ももちろんいいですが、さくら染の糸たちを見ているだけでも幸せ〜っ。
植物の生命力で染められたものの力強さって本当にありますね。
パワフルな七字さんが作りだす力もあるのかな!
アイデアや意欲や、自信を持って作られている姿勢に、いつもいつも尊敬です!!



観賞用?!の、さくら染の糸いろいろGET!
お花見気分になれるような。。。笑

会場のギャラリーSalon de laさんがある銀座奥野ビルも、手動式ドアのエレベーターがあったり、秘密空間ぽくて、ワクワクな場所の一つです。

******************************

いろいろの時間2022年11月19日 21:33

今朝は三日月と一緒に日の出待ち!



遊んでみた!
アルプス行ってる気分に、、、なるなる?!笑



お月さま、あと少し待ってて〜。
どんどん上へ行ってしまうの、、右上ギリギリ。

太陽と三日月!
ツーショット間に合いました!

三日月拡大!

つぎつぎ変化する空の色のいろいろに、ため息連続の時間でした〜!

♪♪♪2022年10月17日 23:22


とっても久しぶりに、生のクラシックコンサートを聴いて来ました。
オーケストラ、迫力あって楽しくて美しくて、素敵な時間でした!

のだめ!当時すごくハマっていました。
今年連載開始から20年で、いろいろ開催されている様です。
マンガ、大人になってから全巻揃えたのは、のだめだけかも。
CDもヘビロテでしたよ〜。

以前偶然YouTubeでストリートピアノYouTuberのたくおんさんをみつけたのですが、とっても好きな感じの音が響いてきて気にいっちゃいました。
一番最初に聴いたのは「革命」の回で、どんどん色々聴いちゃいました。
音楽留学中の放浪の青年かと思っていたら、プロのピアニストの石井琢磨さんという方で。
ピアニストの方によって、演奏の仕方だけじゃなくて、こんなにもピアノの音も違って聴こえるんだなって知りましたよ。
今までそんなに気に留めていなかった曲が、キラキラして聴こえてきたりして!
そのたくおんさんも、のだめコンサートに出演で、ますます聴きに行きたくなって。
たくおんさんのピアノの音、やっぱり素敵でした!

音楽に触れる時間って、本当にいいですね。
そして、好きが反応しちゃう音ってありますね〜〜。
心豊かになって、11月のクリスマスイベントの準備っ準備っ!!
今週は音楽のお楽しみがまだまだあるので、うっしっしなんです!!

ピンク系&シルバー系。好きな色の組み合わせで!