「奏でるリース」ワークショップレポート2019年11月09日 09:11

先日アトモスフィア@P.F.A.C.さんにて「奏でるリース〜バッハ無伴奏チェロ組曲を聴きながら」ワークショップをいたしました。

ワークショップの最初はアトモスフィアの店長さんの古楽による無伴奏チェロ組曲の解説でちょっとアカデミックな雰囲気から始まりましたよ。
壁にかかるバッハのCDの説明中。
アカデミックなお話に最初はちょっと緊張気味でしたか?!

そして実際に楽曲を流しながら、まずリース枠に五線譜を作りこみ、そこからそれぞれのイメージを繰り広げながら流れるような奏でるようなリースを作っていかれました。
皆さんだんだん夢中になってすごく集中されているので、時々「バッハも聴いてくださ〜い。」なんて言いながら皆さんの奏でるリースが出来上がっていきました!

五線譜の付け方や、オーナメントと実物のワイヤリング、、、やることがたくさんあって、リース作りがほぼ初めての皆さんだったので、大変だったと思いますが、本当に楽しそうに作って下さって、私も嬉しかったです!




額屋さんの壁はさらに雰囲気UPしてくれるので写真タイムも楽しくなりました!
ご参加下さいました皆さん、ありがとうございました!
お家でも素敵に飾って下さいね!!
見本で作ったリースが時間が経って色褪せた感じが面白かったので、ご参考に持っていったのですが、みなさんのリースも時間が経つほどにいい感じの変化が生まれていくと思います!

P.F.A.C.  Facebook→
Atmosphere H.P.→  

さて、次回P.F.A.C. さんでのワークショップは12月4日にクリスマススワッグ!
今度はバッハのクリスマスカンタータとのお題が出されました〜。
またまた聴いたインスピレーションから、イメージいたしましたよ!
近く情報アップされますので、そしたらお知らせしますね!

コメント

トラックバック