「クリスマスじたくの3日間」レポート2021年12月19日 22:11

「クリスマスじたくの3日間」レポート
12月3日から5日までの3日間、千歳船橋のレンタルスペースFOUR DIRECTIONSさんにて、maricollageと仲間たちで皆さんのクリスマスじたくをちょっとお手伝いしてきました!!

FOUR DIRECTIONSさん、本当に素敵な場所!
たまたまワークショップ用にスペースを探していたところ、ワクワクをたくさん感じていただける空間をここで作る事ができる!と直感して、今回このイベントを企画する流れになりました。
おかげさまで、皆さんにとってもワクワクをたくさん感じて、心が心地よく動いてくれたかな!な、イベントとなりました!

こちらの棚が素敵で!
小作さんのお人形にぴったり!
それぞれの物語がみえてきそうな、楽しくディスプレイをする事が出来ました。

大きなドア前には宇治さんのニュアンス溢れるツリーオブジェ!

壁面の大野さん、宇治さんのコーナー。
OPEN前のシンプルな陳列のみの状態からどんどん周りにグリーンや素材が置かれていくと、ワクワクましまし!!




こちらの棚にはパーツや飾りをちょこちょこと。
ディスプレイ用だったり、ご自分で飾りを作られる用だったり、いろいろ見ながらセレクトするのが楽しいんですよね。
お子様のお客様もかなりいらして、楽しく選んでいただけたようで嬉しかったです。

林さんのポストカードコーナー。
いろいろなところにもディスプレイとして飾らせていただきましたが、
クリスマスへのワクワク倍増の世界観です!!


2日目からはプチブーケも入り口に。

導線や配置やら段取りやら、初日動いてみて2日目に修正して落ち着きました。
今回スタッフとしても連日来てくれた小作さんと宇治さん!
お二人の適応力、対応力と、素晴らしいセンスがあったおかげで、今回この空間を作る事が出来、皆さんにワクワクをお届けする事が出来ました!!
二人ともなんでも出来ちゃうし、心配りや、丁寧さや、ショップの流れもバッチリなんです。改めて身近で感じてさらに尊敬しちゃいました。
本当に素敵な仲間と一緒に、イベントを作る事が出来て嬉しかったです。
ありがとう!!またよろしくね!!


毎日刻々とディスプレイが変化していきました。
宿り木もあちこちに登場していきましたよ。



店内では、ご予約でワークショップも。
今回、まだまだこのようなご時世なので安全と安心のため、時間と人数を制限して対応させていただきました。
皆さんのご協力もありがとうございました。

いつものごとくほぼ自由なワークショップ!
今回はベースの材料の他、店内にある材料を好きに選んだりとまたまたいろいろな思い思いの素敵な作品が出来上がりました。






小学生の男の子も作ってくれましたよ。
のびのびしたアレンジ能力とセンスに、こちらもワクワク!





出来上がりを撮影する場所もいろいろあって楽しんでいただけました。
ワークショップでリースやスワッグを作られた方々、しっかりクリスマスじたくが出来ましたね!!

花材や、資材をお求めいただいた方々はどんな風にクリスマスじたくをされたのかな?!
慣れていらっしゃる方も多くて、今回少しでもお手伝い出来たのなら、嬉しいです!

出来上がりものの作成が、なかなか追いつかなかった事は、次回への反省ポイントです。。。(あっ、もう次回も考えていたりして!)

今回、皆さんに本当にワクワクしていただけたようで、イベントをやって良かったと心から思っています!
直接、たくさんのお声をいただけてとても嬉しかったです。
気になって何度もお運び下さったり、森の香りの空間に癒されたとコメント下さったり、いろんな作家さんの作品を一度に見られて楽しいとか。
そして、リースやスワッグを作って楽しかった事、ワークショップの様子をみて何か作ってみたいと何名もの方々からリクエストもいただきました。
楽しい空間で作るワクワク!!
自分は、その部分をとても大切に思っているので、
是非今後もそんな機会を作って、皆さんにワクワクをお届けしたいです!!
その際にはこちらのブログなどで、お知らせしていきますね!

皆さん、ありがとうございました!


<素敵な作品でワクワクを作ってくれた仲間たち>
*林利會子さん*
Ange de Noël 16 ☆天使をテーマにしたグループ展示会開催中
2021.12.17(金)-27(月) 11:00-19:00  新宿三丁目 ギャラリー絵夢 → 

*大野さをりさん*
craft & workshopP.F.A.C. H.P.→    Instagram → 

*小作麻里子さん*
ぬいぐるみブランド ポロカルシ (P.F.A.Cにて展開中) → 
草花と雑貨ぷぺるぶ poupée-herbe  Facebook → 

*grahana 宇治純さん* 
blog →   Instagram → 

+++++++++++++
and  maricollage

クリスマスのしたく!楽しいですよね。
クリスマスっぽいと自分で思うものをちょこっと飾ったりするだけでも、ワクワクします。数日だけでも、ワクワク気分になってみてね!
そして皆さんにとって素敵な日々になりますように!!

私もやっと、、、自分のクリスマスじたく開始!!

コメント

トラックバック