入院レポート その22022年12月16日 22:51


お散歩中、暗号みたいでかっこいい!

******************
では、つづき。

リハビリは、左足が歩きづらくなっていたので、歩く復習?や筋力トレーニングを、左手の小指と薬指が動かしにくくなっていたので、いろいろ掴んだり動かす訓練をしました。
同時に、車の運転をしても差し支えないとの評価をしてもらうための、判断力、注意力、瞬発力、対応力など様々な知能テストの様なテストもしましたよ。
運転評価用のテストは、いろいろ燃えました〜!!
1から25までの数字がバラバラに書いてあるものを数字順に鉛筆で、一筆書きにつなげて時間を測ったり、そこに50音が入って、1あ2い3う4、、と交互にしたものを一筆がきにするパターンもありました。
次々に見せられる柄のパターンを、たくさんの6面の積み木から合う色の面や柄を見つけて、パズルのように作って、完成した時間をそれぞれ測るのですが、20パターン全て最速のレベルで、100点!(達成感〜!!笑)
ムキになってやっちゃいますよね、、、おかげで、運転シミュレーションも含めて、運転に支障ないとのOKいただけました。
脳梗塞などを起こすと、運転免許センターに申告義務があるんです。
病院から診断書をいただいて、免許センターでもテストをして合格して初めて再運転
の許可がもらえるんです。
年が明けてから、ゆっくり免許センターに再交付の手続き行ってきます!
それまでもうしばし自粛しておきます〜。

リハビリ、、、自分の性格が出ますね。苦笑
あんまり思っていなかったのですが、割と負けず嫌いだったみたい。笑
リハビリなので勝負とかは全くないんですが、見えない何かに?負けられないみたいな、、。笑
時間を測るものは特にですが、運動のリハビリでも、100%出せる所まで挑もうとしちゃっていて、その20%でいいですって何度も先生に言われちゃいました。
ムキになりやすいな〜と、つくづく。。。
0か100でやっちゃう事が多いので、ほどほどにすることもホント覚えないとです。

毎日90分、高気圧酸素治療というのを10日間しました。
高濃度酸素が入った潜水艦の様な空間の中で90分間寝て、血液中の酸素量を増やして、脳にしっかり酸素を行き渡らせる治療なんです。
ただ横たわっていればいいのですが、気圧を上げるので外としっかり遮断されていて簡単に開けられない状況になります。
小さな窓はあるとはいえ、かなり心細いですし、狭い空間なので閉所が苦手な人は脱落してしまうそうです。
最初の頃は90分長かったですしちょっと不安な気持ちにもなりましたが、修行と思って頑張りました!
クラシックやラジオなど選んで聞かせてくれるのですが、アコースティックギターがなかなか良かったです。
そして、脳に酸素がたっぷり入ったので、脳、活性化しちゃったに違いないです!笑
五七五七七浮かんじゃったし、漢字もスラスラ書ける様になった様な?!

病院食は、病室が移ってからは食欲も出てきて、とても美味しかったです。
量も少なめですし味付けも薄めですが、食事を美味しくできるのはありがたかったです!

入院生活、かなり快適に過ごせました。
看護師の方々や看護アシスタントの方々に毎日とても丁寧に対応していただき、本当に本当に感謝です。

リハビリの先生方もとても良くサポートして下さり、毎日頑張るのが楽しみでした。
もうほとんど大きな支障はなく足も手も動かせる様になったのですが、更にスムーズに動かすためと、落ちてしまった筋肉などの回復のために、退院後ももうしばらく数週間に1度通ってしっかりケアです。

おかげさまで無事に退院でき、
あとは生活しながらの自然なリハビリと、適度な運動と、生き方の改善と、食生活の改善です。
食事は、減塩、脂質減、水分などなど気をつけること盛りだくさんです。
管理栄養士さんに教えていただいたポイントを取り入れて、毎日挑んでいますよ。
好きなものを好きなように食べてきた身としては、どう工夫して美味しく食べられるかがこれからの課題です!栄養もバランスも大事ですね!

一昨日診察があり、経過は順調の様です!
また何か思いついたら報告しますね!

皆さん、未来の自分のためにも、本当に身体を大切にしていきましょうね!!

コメント

トラックバック