森に、、、2023年02月06日 22:22

森に呼ばれました。。。
先日久しぶりに山の中を堪能〜。



んっ?

んんっ!


きこり体験してきました!
登山じゃなくて、そっちか〜いって感じでしょ。笑

森の仕組みや、林業、木材として成長させるための間伐作業などを学んで伐採体験をしました。
18メートルほどの木を、手のこで切り倒す方法で参加者全員で挑戦しましたよ。
間伐をすると光が地表まで届いて草が生え、土壌がしっかりして木の成長や、土の流出に関係するそうです。

林業の現場見学も。


大変で危険を伴うお仕事ですが、プロのきこりさんの作業と装備、カッコいい!!
そしてこちらはチェンソー使用ですが、お一人で手際よくあっという間に1本切り倒しちゃいました!


間伐した木は薪などに利用されます。

枝打ち体験もしました。
木材として育てるために、余分な枝を木を痛めないように慎重に落としていきます。


3本ほど夢中になって作業しましたよ。
これからどんどん成長して、立派な木材になってね〜!

枝が切り落とされて、鬱蒼としていた森が少し明るくなりましたよ。

山や森や木、、人の手によって守られて、
川や海や木材やらいろいろと循環していることに、少しですが触れてきました。
林業転職を考えている方も参加されていましたが、林業も人手不足だそうです。
誰かがやらないとと、講師の方がおっしゃっていましたが、
20歳位若かったらちょっと考えてたかも?!

登山に行きたいなと思っていたのですが、まだ山を数時間登る筋力とスタミナは戻っていないかもなので、山や森を体感できる事何かないかなと思っていたら、偶然こんな素敵なイベントを小田原に見つけちゃいました。
登山とは違う場所や事を体感できて、詳しく知らなかった森の側面を知るとても貴重な体験でした!

コメント

トラックバック