共立アカデミー2024年度前期講座「花束アレンジメント」講座2024年04月02日 23:29

新年度が始まりましたね。
新しい事や、挑戦してみたい事、心機一転などなど、
きっかけ作りにも良い時でもありますね。

共立アカデミーさんの、生涯学習 2024年度前期講座の募集が始まりました。
気になる講座の受講など、チャレンジしてみてはいかがですか?!
今年度対面講座が復活され、フラワーアレンジメントの講座も開講されます。

maricollage 「花束アレンジメント」
2024年5月18日(土曜日)13:30-15:00
共立女子大学・共立女子短期大学 神田一ツ橋キャンパス
 (在校生、卒業生、一般の方など、どなたでも受講できます。)

「贈ろう」「飾ろう」季節のお花の花束アレンジメント
花束作って、笑顔を届ける「遅れてごめんね!Mother`s Day」・「自分にご褒美!」

*作品イメージは、季節や仕入れ状況によって異なります。

母の日月間なので、ちょっと遅れた母の日ギフトに、もちろんご自分のお楽しみにも!
季節のお花に触れて、笑顔作りましょう!!
フラワーアレンジ初心者の方も、安心してご参加いただけます。

講座詳細はこちらから→ 
共立アカデミー H.P.→

皆様のご参加、お待ちしております!

森のグリーン香るナチュラルドア飾りレポート2023年12月05日 00:00

マルシェと同時開催で「森のグリーン香るナチュラルドア飾り」ワークショップをいたしました。

初心者の方から、久しぶりにアレンジをされた方、毎年作られる方、いろいろな方がご参加下さいましたよ。

リース、スワッグ、それぞれたっぷりの香るグリーンと、ご自分でセレクトしていただく花材資材など、の組み合わせで、ご自分らしさをミックスさせながら、皆さんオリジナルの作品たちが出来上がりました!

リースの方はモリモリの数種類のグリーンを、ご自分の好みのカットで下準備してから、リース台に留めていきました。
同じ材料でも、ここから個性が出てどんどんご自分オリジナルになっていきますよ。


スワッグの方も、束ねる重なり具合や、長短、プラスする花材資材で、オリジナル感が素敵に出てきました。
グリーンをモリモリご用意しちゃったので(笑)、2つ作られる方も多かったですよ!







中学生のご参加も嬉しいですね。
瑞々しい感性が溢れるスワッグ、うれしいクリスマスがはじまりそうです!

小学生のご参加も!ご兄妹で協力しながらほほえましいだけでなく、感性と仕上げ方がかっこよくて、感心しちゃいました!
ご家族の楽しいクリスマスになりますね!

















それぞれ素敵なドア飾りができあがありました!
最初はちゃんと出来上がるのかご心配の方もいらっしゃいましたが、出来上がったら、皆さん大満足していただけましたし、作業も楽しかったと言っていただけました!

仕上げにリトル・エンジェルのオーナメントをつけて、さらに皆さんハッピーアップのご様子でした。

中庭での開催で寒い中、屋外ヒーターを3個や床面断熱シートなどなど対策しましたが、皆さんも暖かい格好で来て下さり、ご協力ありがとうございました。
ご自分で作られたドア飾りで、この時期を素敵にハッピーにお過ごし下さいね!
ご参加本当にありがとうございました!!

special thanks!2023年10月31日 23:55

ご縁のあるところにご協力をいただいて、クリスマスマルシェのフライヤー・チラシを置かせていただき始めました。
まだクリスマスモードには少し早いので、それぞれの雰囲気に合うかなと、シンプルですがスワッグなどをお礼に。
ご協力本当にありがとうございます!!
@hiroshitakatoku
@needle2012
@applefarm_gallery
@kyoritsuacademy


ずっとお世話になっている美容師さん
Lyon hair&makeup @hiroshitakatoku

インドのサリーで出来ているカラフルなリボン、
深い紺色のティナス、えんじ色のアストランティア、シナモンや不思議なナチュラル素材、エモーショナルな色々な色を入れてみました。


友人達がお世話になっています〜。
ハンドメイド&雑貨店 
下北沢needleさん →
@needle2012

2種類のローズヒップのミニスワッグ。
お茶目なお店にお茶目なリトル・エンジェルを!



友人がお勤めしていまして。
わたせせいぞうギャラリー 白金台 →
@applefarm_gallery

大人っぽさと爽やかさとかわいらしさをMIXしてみました。



来年度お世話になります!
共立アカデミー →
@kyoritsuacademy

森の香り、ハーブの香り、色々な香りに包まれた童話の中のような雰囲気で。


まだ他にもご協力をいただいているところがありますので、また後日!

ありがとうございます!!!
楽しくリラックスできるイベントにしますね〜!

アピール中2023年10月27日 22:55

今回、maricollageの仲間たちで、プロのレイアウターさんをしている、ひさのさんが、大大大協力をしてくれて、イベントのポスターやフライヤーを作成してくれました!!
この素敵な出来栄え!!泣喜
お願いした画像や文章が、イキイキと魔法のように魅力的に仕上げられてきて、感動です。
七字さんのリトル・エンジェルの魅力も、存分に発揮させてくれています〜。
なので、全部お見せしたくて!笑



他のmaricollageの仲間たちも、チェックしてくれたり、アイデアや意見をくれたりと、サポートをしてくれていて、本当にありがたいです。
なので、素敵な楽しいイベントにしますからね!!


さてさて、リトル・エンジェルのハッピークリスマスマルシェ!
イメージフォトでイベントアピール開始!
このあたりは私が発揮を。。。

インスタで初動画アップにも挑戦しました。
リールだと文字がかぶっていますが。。。次回は気をつけよっ。
これでリンクできるみたいなので、こちらもアピール。↑
いろいろ挑戦ね!

リトル・エンジェルのHAPPYクリスマスマルシェ2023年10月19日 23:59

11月25日(土)and26日(日)、千歳船橋のFOUR DIRECTIONSさんにて
「リトル・エンジェルのHAPPYクリスマス・マルシェ」と題したイベントを開催いたします。
イラストレーター七字由布さんのお茶目なリトル・エンジェルが、イベントとクリスマスシーズンを盛り上げてくれるべく登場です!

*クリスマスリース、スワッグの販売、
*クリスマス葉物実物花材&資材の販売
(ご自分でご準備や作成をしてみたい方に!)
*ワークショップ「森のグリーン香るナチュラルドア飾り」事前予約制となります。
*花材資材をお買い求めいただきました方に限り、スペースが空いておりましたら、
プラス料金で現場で作成をしていただけます。
などなど。。。
詳細はmaricollageのH.P.でご確認をよろしくお願いいたします。→
ワークショップの詳細、お申込はこちらのサイトからどうぞ。→

また色々とお知らせをしていきますね!
どうぞお楽しみに!!


七字由布さんのミニコーナーもお楽しみに!
クリスマスカードや絵本の販売もあります。
リトルエンジェル、、、本当に素敵なんです!

七字 由布 (しちじ ゆう)

イラストレーター。衣装デザイナーのアシスタントとして勤めながらイラストレーション青山塾にて学び、03年よりフリーとなる。装画など書籍を中心に活動した後、11年に渡英し、ロンドンで制作活動を続けながらカリグラフィーやデザインを学ぶ。16年、Shillington College ブリスベン校 グラフィックデザインコースを卒業して帰国。以後、書籍や広告イラスト及びデザイン、絵本制作など幅広く活動中。主な作品に映画「四十九日のレシピ」('13)のイラスト制作など。

七字由布さんのサイト→