わら細工2024年03月26日 23:31



この時期にお飾り?!と、思われるかもしれませんが、
カゴアミドリさんの企画展「縁起物のわら細工展」で、素敵で神々しい縁起物のお飾りを拝見してきました。
宮崎県のわら細工たくぼさんの縁起物のお飾り。
店内に入った途端に、藁の香りが立ち込めていてとても清々しくなりました。
そして、いろいろな種類のお飾りや細工が、職人技でひとつひとつ丁寧に気持ちが込められてつくられているのを感じて、とにかく素晴らしかったんです!!

つくられている方とお話しもできて、実演も少し拝見できて、改めてお飾りの存在に神聖さを感じました。
高千穂の神話の土地で稲藁を育てて作業して、選別して、藁は手で綯って、全て美しい出来上がりで、、軽い言葉ではまとめられないくらい、畏敬の念を抱きました。

縁起物として季節をとわないで、飾ることができるとのことで、
どれも見応えあっていろいろと欲しくなってしまいましたが、
今回はシンプルに、こちらの2つを選びました。
一年で交換とかではなくて、藁の色の経年変化も楽しめます。

さっそく部屋に飾りましたが、気持ちが晴れ晴れしてきました!

毎年恒例の企画展とのことなので、また来年楽しみです。
次回はワークショップに参加したいです!

カゴアミドリ国立店さん企画展 〜3月31日まで
「縁起物のわら細工展」→

コメント

トラックバック