深海2017年08月31日 22:55

国立科学博物館で開催中の「深海 2017」みてきました。

数年前の深海展同様、深海の不思議な生物も面白かったのですが、
今回興味深かったのは、深海探索の研究報告ゾーン!
地球深部探査船「ちきゅう」のコーナーでは水深約7,000mにある海底をどうやって掘削したのかが展示や映像で見られたり、調査への思いが伝わってきました。

海洋研究は自分とは縁のない世界かと思っていましたが、
過去や直近の海底地殻変動の痕跡が現在や未来の災害対策や心構えになるし、海洋の酸性化は二酸化炭素排出量の警鐘になったり、実はいろいろと身近な事とも繋がっているんですね。
簡単にはできない調査を重ねる研究者の方々の未来へ向けた思いも伝わってきて、感動しちゃいました。

夏休みの宿題レポートみたいになってしまいましたが。。。笑
地球に生きている実感をしっかり真面目に感じながら帰りました!

深海2017 -DEEP OCEAN-
http://shinkai2017.jp