ベンガラ染2019年09月25日 16:00

草木染のアトリエYARN 七字さんのベンガラ染のワークショップに参加してきました。
今回は草木で染めるのではなくて、土から生まれた天然鉱物顔料ベンガラを使った染ものです。

実験道具が並んでいるような感じで、これだけでワクワク!

シルクストール、ひも、手ぬぐい、和紙などいろいろなものの染めを体験!

赤、黄、黒の三色の色が準備されました。

染めたい色や部分を見極めて、ベンガラ顔料に浸していきます。
和紙と手ぬぐいは、わざと白い所を染まらないように残して柄つけも!

色を定着させるために、持ち帰り、1日寝かせて、今朝顔料を洗って乾かして出来上がり!!
うまく出来たか、ドキドキっ。

実際に目にした先生の見本があまりにも素敵だったので、珍しく冒険しないで、ストールは真似っこコースで!!
染める場所をずらしながら色が変わっていくところは、色むらや他の色がついちゃったりでしたが(丸めて隠してる。笑)、優しい色合いに出来上がりましたよ!
真似っこすると比較できて、先生のプロの素晴らしいお仕事がよ〜く分かります!

和紙は畳んで割り箸などで挟んで、、、
手ぬぐいは、ねじったりゴムで巻いたり、、、
どちらも深く考えないで偶然をねらってみたので、どんな柄になるのか楽しみでした。謎の柄、、、できました!笑

他の方々も、どの色をどう使うかで個性的なものを作られていて、見ていて楽しかったです。完成品も見たかった〜。

作るって、やっぱり楽しいですね!!

草木染のアトリエYARN →