NOVANTIQUA & P.F.A.C.2023年12月11日 00:00

まだまだクリスマス!
額装工房ノヴァンティカさんとcraft&workshop P.F.A.C.さんから、スワッグのご注文をいただき、工房のある千葉市までお届け!
早速、入口の素敵なスペースに飾っていただきました。



ノヴァンティカさんの工房内ミニギャラリーでは、
只今、写真家次七さんの個展が開催中です。
「花環を飾って」次七の写真と詩
2023年12月24日まで。
詳細はこちら→


次七さんの写真と詩、
繊細で、ちょっとノスタルジーを感じる世界が、ほっとしたり、クスッとしたり、静かに感じでみたり、、、小さな作品に異世界が大きく広がっています。
そんな次七さんの世界をイメージして、ドライのリースを作ってみました。
生花のリースではなく、異世界を感じるので、ドライ花材で作ってみましたよ。




ポストカードと詩が一つに飾れる、P.F.A.C.のフレームも素敵です。


昨日はご本人がいらっしゃり、
勝手にイメージリース!を、みていただけました。
一応?喜んでいただけたようですし、イメージから外れていなかったようで、良かったです。
直接に反応をいただけると、嬉しいですね!

★★★★★★★★★★★★★★

そして、12月15日からは、
P.F.A.C.のクリスマスフェアが同時開催されます。
maricollageもリースとスワッグなどを、扱っていただきますよ。


ノバンティカさんの額縁作成作業台の板!
お邪魔するたびにワクワクしてしまうほど素敵なんです。
今回も、リースなどの写真を撮らせていただきましたが、
自分が作ったものが、100倍?!素敵に見えてきます!笑






リースやスワッグはフェア期間中、また追加させていただきますね。
よろしくお願いいたします!

NOVANTIQUA→  
P.F.A.C.→
次七さん→


昨日の帰り道。
久しぶりの千葉!

ベイブリッジも!
昨日は運転手さんがいましたが、1人でスイスイ千葉まで行けるように、今度は挑戦しよっと。

フィンランド・グラスアート展2023年08月29日 22:47



友人が誘ってくれて、庭園美術館で開催中のフィンランド・グラスアート展をみてきました。

素敵なガラスの世界にうっとり浸ってきましたよ。
デザインも質感も、ピンとはりつめるガラスの世界ではなくて、なんだか人の温もりを感じられて、とっても魅力的でした。
ガラスの影好きなので、そこもじっくり鑑賞ポイント!





久しぶりの庭園美術館!館内の色々もじっくりじっくり。
作品の雰囲気ととても合っていて、いい空間。。。


新館は初めてでした、廊下にハートの影いっぱい!

友人達と3人で、素敵だね〜すごいね〜といい合いながら、グラスアートと美術館をじっくり堪能した、とっても心地よい時間になりました。

パン屋さんでのお茶タイムもワイワイ美味しく楽しい時間!
後で、それぞれの撮ったグラスアート写真を見せ合いっこしましたが、
それぞれの感性が違うのが、またまた楽しい刺激になりました。

*写真撮影OKの展示です。

壁の2023年06月10日 23:00



額縁・額装 NOVANTIQUA →
額縁と暮らし craft&workshop P.F.A.C →

友人夫婦のNOVANTIQUAとP.F.A.Cが、企画展示会を麻布十番のパレットギャラリーで明日まで開催してます。


素敵な額がいろいろ飾られて、
どんな絵を飾りたいか想像が膨らみます。
もちろん、額縁だけでもしっかりアート感満載です!


ワイヤーワークのコーナー
一輪挿しや鏡、友人の諏訪さをりちゃんがワイヤーで創り出す、特別な世界観があふれています。


お花飾りの任務を果してきました。
さをりちゃんが創る素敵な模様に、草花が気持ちよく一体になるのが楽しいです。



あちこちどこからみても、素敵な会場ディスプレイです!


額装をすると、そこに更に特別なストーリーが生まれてきますね。
DMで遊んじゃった。笑

素敵に触れてきました2023年04月11日 21:00

先日、お馴染みのお二人の素敵な展示会におじゃましてきました。

陶芸家富田啓之さんの個展
(4月13日まで浅草橋のルーサイトギャラリーにて→

今までブログで何度も、毎回どんな攻めた作品を出してくるのか楽しみ!だし、刺激をもらえると言ってきましたが、
今回は、攻めと洗練が織り混ざった世界が広がっていて、どうしたらこんな発想になるの?1というものもあったり、作品がどんどんカッコよくなってきているし、
またまた楽しませていただきました!



以前もおじゃました事がありますが、ルーサイドギャラリーも素敵な空間なんですよ。
ご本人もちらっと。

2階のカフェスペースでお抹茶タイム。
隅田川を眺めながらぼーっと良い時間でした。


今回のGETは真っ赤な小鉢。
今にも開きだしそうなお花の蕾のようなんです。
そして牛蒡の黒胡麻和えをこの器で食べたい!という思いが湧いちゃって。笑
一つづつ手に持った感覚と色味と風合いが違うので、10鉢ほどあった中から選び抜いた2つで、最後どちらにしようかどうしても決めかねて、、、これは2つ来るってことかい?と、ビビッと2つGET!しちゃった。


********************************

草木染のアトリエYARN 七字良枝さんのさくら染展(展示終了)
草木染のアトリエYARN→

七字さんの草木染めも七字さんも大好きと、やはり今まで何度もブログでつぶやいていますが。。。
さくら染、、、美しかったです。
お花見ももちろんいいですが、さくら染の糸たちを見ているだけでも幸せ〜っ。
植物の生命力で染められたものの力強さって本当にありますね。
パワフルな七字さんが作りだす力もあるのかな!
アイデアや意欲や、自信を持って作られている姿勢に、いつもいつも尊敬です!!



観賞用?!の、さくら染の糸いろいろGET!
お花見気分になれるような。。。笑

会場のギャラリーSalon de laさんがある銀座奥野ビルも、手動式ドアのエレベーターがあったり、秘密空間ぽくて、ワクワクな場所の一つです。

******************************

「林 利會子のトランプ一人旅」2023年01月04日 22:05

画家の林利會子さんの個展「林 利會子のトランプ一人旅」が明日から開催されます。
トランプをテーマに、ハート、スペード、クイーンやキングなどのモチーフで、どこか空想の国を旅するような世界が繰り広げられます。
以前からトランプの世界をテーマに作品を作られていて、イキイキとしたキャラクター等がとっても素敵なんですよ!


「林 利會子のトランプ一人旅」
ギャラリーVia 2 東京都杉並区天沼3-9-13
1月5日(木)〜1月23日(月)*水曜定休
平日11:00〜14:30 (〜20:00)
土日祝11:00〜13:30 (〜19:00)
15時(土日祝14:00)以降はカフェの読書時間となり、静かにご鑑賞下さいとのことです。
ワンドリンク制(1Fカフェにて500円〜)
会場のViaさんも面白そうな空間です。
この場所での過ごし方のルールがある様なので、しっかりH.P.で確認してからうかがいまーす。
ギャラリーVIa 2 →


一昨年前のmaricollageと仲間たちのクリスマスイベントでは、林さんに素敵なクリスマスカードをたくさんご用意していただきましたが、トランプの世界のカードも以前拝見してとっても素敵なんです。
今回もカードとも出会えるといいな!