十三夜2019年10月11日 23:33

今晩は十三夜。
残念ながらお月様は見えないので、栗名月の和菓子の栗でお月見のつもり!

台風のこといろいろ、くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。。。

読書の秋2019年10月08日 23:42


ジャケ買いならぬ、表紙買い。
フクロウさんがいるんですもん!笑
帯もちょっと後押ししたかな。

内容を知らないで選ぶの時々します。
でも、なんだか不思議とその時の自分に必要な言葉が潜んでいたりするんですよ。
今回もビシビシキャッチしちゃいました!

そして、とにかく前向きに解釈しちゃってます!!

楽しいおやつ2019年10月05日 15:22

お土産にいただいたものいろいろで、本日のおやつの時間。

金沢のお麩のお吸い物。
お湯を注ぐと中から具が!

あれ?ふやけてずっと浮いたまま??
最初に穴を開けないといけなかったみたいです。。。
説明書読まない派は、いけませんね〜。笑
この後お箸でつついて出しましたっ。
とってもお上品な味で、具は色とりどりきれいで華やかな気持ちになりました!
(この後付属の出汁の粉も入れていなかったことが発覚!乾燥剤かと思ってました。超薄味なはずだっ。説明書はしっかり読むべしですねっ。笑)

そしてわさび落花生!
ツーーーンと来るかな?と恐々つまんでみましたよ。
く〜っっっ来ました〜〜〜っ。
落花生の甘みにピリリの刺激がクセになりそうっ。

楽しい美味しさ、どちらもごちそうさまでした!!

ベンガラ染2019年09月25日 16:00

草木染のアトリエYARN 七字さんのベンガラ染のワークショップに参加してきました。
今回は草木で染めるのではなくて、土から生まれた天然鉱物顔料ベンガラを使った染ものです。

実験道具が並んでいるような感じで、これだけでワクワク!

シルクストール、ひも、手ぬぐい、和紙などいろいろなものの染めを体験!

赤、黄、黒の三色の色が準備されました。

染めたい色や部分を見極めて、ベンガラ顔料に浸していきます。
和紙と手ぬぐいは、わざと白い所を染まらないように残して柄つけも!

色を定着させるために、持ち帰り、1日寝かせて、今朝顔料を洗って乾かして出来上がり!!
うまく出来たか、ドキドキっ。

実際に目にした先生の見本があまりにも素敵だったので、珍しく冒険しないで、ストールは真似っこコースで!!
染める場所をずらしながら色が変わっていくところは、色むらや他の色がついちゃったりでしたが(丸めて隠してる。笑)、優しい色合いに出来上がりましたよ!
真似っこすると比較できて、先生のプロの素晴らしいお仕事がよ〜く分かります!

和紙は畳んで割り箸などで挟んで、、、
手ぬぐいは、ねじったりゴムで巻いたり、、、
どちらも深く考えないで偶然をねらってみたので、どんな柄になるのか楽しみでした。謎の柄、、、できました!笑

他の方々も、どの色をどう使うかで個性的なものを作られていて、見ていて楽しかったです。完成品も見たかった〜。

作るって、やっぱり楽しいですね!!

草木染のアトリエYARN →

夢で逢えたら、、、2019年09月19日 23:32

2週間位前に夢で、、、
「ジャガランダ ジャガランダと唱えながら次の数式を計算しなさい」という問題に悪戦苦闘するというトッピな夢をみたんです。。。笑
目が覚めてから、ジャガランダ??!!って何??となって、
何かすごい呪文か何か(笑)かと思って言葉を忘れないうちに調べましたら、ジャカランダという名前の植物がありました。
どこかでチラと見聞きしたのが脳内のどこかに残っていたんですかね??
日本にはあまりない木だそうです。
ゆったりした木で、紫色の花が咲いてきれいだそうですよ!
いつか見る事あるかなぁ、と思っていたら、、、

なんと昨日お花の市場でジャカランダという文字が目に入って、びっくり!
輸入もののジャカランダのドライのさやが扱われていて、
出会えちゃったんです!!笑笑
ちなみにこの中に種が入っているそうですよ。

なんだか面白い体験でした!
この前みたステキな夢も、現実につながっていったらいいなっ!ワクワク!!