草木染め毛糸のスヌード2017年02月13日 22:14

草木染のアトリエYARN 七字さんの編みものワークショップに参加しました。
七字さんが染めた毛糸から選ぶのですが…素敵な色いろいろに目移りしつつ今回はシュロの皮から染められた毛糸を選びました!
同じ編み方を繰り返すのでまだまだ初心者でもなんとか仕上げられそうなかぎ針編みの輪になるスネードに挑戦しましたよ。
時間内にはもちろん出来上がらなかったのですが、編み方を忘れないうちに夜なべして、、、じゃ〜ん!出来上がりました!
編み目の不揃いはご愛嬌!草木染めのほっとする色にモヘアの風合いがあったか〜いです!満足満足!!


草木染のアトリエYARN →





ワークショップの会場となった荻窪のカフェboatsさん、私もワークショップを開催させていただくことになりました。またお知らせしますね!
photo book cafe boats →

節分2017年02月03日 10:10

今日は節分!

いろいろ2017年02月02日 21:48

ガラスのイラスト&ワイヤークラフト作家のatelier saonoさんのアトリエで、
パステル・針金・ガラスチップのイラストを作ってきました。
仕上げていくまでに工程がいろいろあって面白かったです!

まずデザインを決めるのですが、思いついたモチーフでやってみる事に。。。
丸と星とたこさん!?
モチーフの形に切った穴のあいたところにパステルをのせて絵を仕上げていきます。
パステルの優しい色、素敵ですね!
丸は地球っぽくなっていきましたよ。
色ワイヤーを使って絵に動きを出していきます。
最後に色ガラスのチップをポイントに貼って完成!
いろいろな道具を使ったり、たくさんの色いろいろがあって本当に楽しい作業でした!
saonoさん素敵な時間をありがとう〜。




宇宙に行ったたこさんが墨のかわりに星を出していますよ〜みたいなお話が生まれたような…!あれっ?たこさんの足が…1本たりませんでしたっ。。。笑

いろいろなきれいな色に楽しく癒されました。

atelier saono
facebook  → 
instagram → 

だるまさん2017年01月28日 22:40

毎年近くでダルマ市が開催されます。
私の部屋にも毎年かわいい小さなだるまさんがやってきます。
一年お世話になりました!
毎回一応片方の目も入れてお返しするのですが、
次回はちゃんとお願いごとをかなえて目を入れておきたいなっ!!

穏やかって2017年01月26日 22:56

穏やか…っていいですね〜。
じんわりとほっとします。。。
風のない青空の下、穏やかで、じわじわ感じ入りました。