FAA2020 レポートその32020年10月11日 20:10

出展作品と会場の様子を。














堀木園芸さんのバラの紹介コーナーも。
私も大好きな堀木さんのバラがいろいろ。





フラワーネオデザインアワードの開催も。
「秋のレストラン装花」のテーマで。

FAA2020 レポート その22020年10月10日 18:18

<ホームセンター>
準備が本格始動してからは連日のホームセンター通いでした。
ほぼ同時に車に乗り出したので、運転の練習をしながらちょっとづつ。
ホームセンターは楽しくて、何が使えそうか探して考えているだけで時間が経っちゃいます。
こんな感じで必要なものを揃えていたら、お店の人に間違えられる事、複数回。
材木のこととか他のお客さんから聞かれちゃいました。笑
そんなに馴染んでましたかな?

目がキラキラしちゃう、かっこいい光りものがいっぱい!
今回はこれらを見せるデザインにしましたよ。
用途のしっかりしているシンプルなデザインは美しいですね〜。
(用途のとおりに使わなくてごめんなさい。。。)

<土台づくり>
内側を木材でしっかり作りました。
今までいろいろな方々に教わってきたことや、大工さんや大道具さんの動画を拝見してヒントをいただきましたよ。

スタイロフォーム今年も登場!
切った輪を重ねて成形していきました。


今回バラのタワーを作りたかったので、この部分のデザインを形にするのが難しかったです。ハードにはしたくなかったし、軽みがあると強度が心配ですし。
試行錯誤の末、今回は全ネジというものを知り、支柱に使用してみました。
3箇所に固定用の台をつけて棒が真っ直ぐ自立するようにしました。
ネジなので緩み問題が発生しましたが、ワッシャーの種類に助けられました!

スタイロフォームの青が見えてしまうと目立つので、白い塗料でぬりぬり。
スタイロフォームに合う塗料も今回ちゃんと調べました。
以前はスプレーしていましたが、色がうまく定着しなかったり、溶けちゃっていましたからね。

一番下の台づくり。

今年の大きな武器!は本格ジグソー!
楽に板が切れるようになりました。泣
ラフ(いい加減?笑)な線でもバッチリです!!

今年は大きな車を運転してくれる仲間が搬入日に来てもらえるか分からなかったので、小さく分解して持っていける仕組みにしました。


オアシスで水分を使う部分にはしっかり何重にも防水対策です。

揃えてきたアイテムで、イメージイメージ。
バラにも合う合うっ。

小ネタ?の仕込みも。
却下のものもいくつかありました。
ついついノリノリになり盛りすぎていくので、主役はバラ!と何度自分に言い聞かせたことか。

<現場作業>
現場作業1日目
初日搬入の大きな車ヘルプも大丈夫でした!
お手伝いしてくれるメンバーにも安心させてもらえる初日!
お月様も〜。

今年も素晴らしいチームワークで搬入と初日作業をお手伝いしてくれたメンバー。
初日のセッティングがとても肝心なので助けていただきました。
今年も本当にありがとう!!

現場初日作業はバラを入れる前の土台づくりまで。
作業途中なので、ミッドタウン営業中の景観への配慮と安全面からガードして帰ります。


帰りに駐車をレクチャー中。。。
そうなんです、2日目の深夜作業と期間中毎朝のメンテナンスは私が車で。。。。
いきなり本番の六本木までのドライブデビュー。
今回一番頑張った事、運転かも。笑

現場作業2日目
空が少しづつ明るくなってきた頃に完成が見えてきました。
片付けしつつ、全体最終チェックをしながら仕上げていきました。

毎朝のメンテナンス
お水やりと、花材の状態チェックと差替えは展示中の大切な大切な作業です!


最終日撤収作業
撤収担当のサポーターさんも、今年もお世話になりました!

まだ夜が明けてない!今までで一番早い撤収時間でした。
今回も頼もしく安心感のあるメンバーのお手伝いと、お願い以上の細やかなサポートのおかげで、現場でつつがなく作業することができ、作品を最後まで展示して、きれいに撤収する事が出来ました。
本当にありがとうございました!!

<車>
コンテストに参加するようになってから、今回が一番個人的には盛りだくさんでした。車に乗るようになって、自分できることが増えたのは大きいです!

メンテナンスへの毎朝5時代からのドライブは、緊張しましたが、
ある朝ナビによって、抜け道を案内されて、どんどん知らない道を進んでいくので大丈夫かな〜と思っていたら、すごーーくまっすーぐな道になって、その先のど真ん中から真っ赤な大きな太陽が昇ってきたんです。
しかもその時流していた曲とドンピシャで、うお〜っってなりましたよあの瞬間!
このタイミングをナビしてくれたのかな?!なんてエンターテイメントなんでしょ!
なんて事も新鮮で、それ以来ナビさんと呼んでいます。

まだ軽での運転で精一杯ですが、そのうち大きなバンも運転出来るようになるのかな?!

<敦子さん>
今年も一緒に参加の敦子さん。
今回はコロナの関係でなかなか事前に集まれなかったのですが、コンセプトやデザインの確認、進捗状況の報告をリモートしつつ、コンテスト直近には一緒にドドっと仕上げていきました。
今回も自分ペースとタイミングの私に根気よく付き合ってくれて、ありがとう!!
「変人じゃないと物足りないから」と言っていたけど、、、どういう意味かな?!
またいろいろ企画していきましょう。お疲れさま〜!!

<打ち上げ>
一人打ち上げ。
鯖缶。めかぶ。サラダ。発砲日本酒。
ちゃんとバラも飾ってね。

ドドドドドっと、いろいろレポートしてみましたっ!
次回のレポートは会場の様子を!

FAA2020 レポート その12020年10月07日 17:11

FAA2020 
コンテストテーマ「Message to the World」
「花」は世界の人々の様々な情景の中に日々存在し、常にポジティブなメッセージを届ける媒体として役割を果たし続けています。
フラワーアートを通じて世界へ愛と希望のメッセージを発信。。。

今年も参戦、チームmaricollage。
例年5月頃の開催ですが、新型コロナウイルス対策により延期になっていました。
テーマは変わらずだったのですが、どのようなメッセージを伝えたいか、コンセプトやデザインはどんな軸を持ったら良いか、時間が経つにつれ、どんどん変化していきました。
最初の頃はバラの持つ癒しの力を感じてもらう優しい空間づくりをイメージしましたが、だんだんと、もっと力強いもの、バラの力をもらって受け身ではなく力強く感じて、皆んなの心と身体が動き出せるような、勢いある空間が作れたらいいなと思うようになりました。

この現在の状況を乗り越えたり受け入れたりするには、個々の強さが必要かと思います。先が見えないと弱音も吐きたくなるけど、でも、いろんなところにある力、潜んでいるパワーを感じたり見つけて、それをキャッチして自分にチャージして、皆んなが前向きになって生きて、過ごしていけたらいいなとの思いを込めました。

バラの強さからエネルギーとパワーを表現しました。
メラメラ躍動感を出したくて上に上にのタワーを作り、
チャージしてもらうためには設定はステーションかなと。
楽しく自由にイメージを膨らませてもらえたらと、宇宙ステーションや基地のような空間を作りました。

バラは今回、特に強さを感じる赤をメインに。
ドヤってる感じの(褒め言葉です)バラと言えば、市川バラ園さんにお任せ!!
素晴らしい赤いグラデーションで揃えていただきました。
熱いハートの市川さんからも力をいただきました!!

写真ですが、バラのパワーお届けしまーす!
パワーチャージしてね!!









明け方空が明るくなる直前と、夕方日が落ちて暗くなり始めのブルーの空との組み合わせの時間が個人的には好きでした。
宇宙っぽさアップ!


交信中?!
細かいところで遊びすぎたかな??笑

動きのある利休草が全体にいい雰囲気を出してくれました。

今回はこんな作品でした!
賞などはいただけませんでしたが、見てくださった方々から、パワーもらったよ!元気もらったよ、と言っていただけて、バラの力、パワーを表現出来、伝わったようでよかったです!
本当に素敵なバラたちを使わせていただけたおかげです!!

今回の受賞作品はこちらからご覧いただけます! 
FAA2020→
大人っぽくて凛とした作品が揃っていますよ。

コンテスト仲間からは、私達の作品、「攻めてんな〜」「やりたい事やったね!」との感想をいただきました。もちろん褒めゼリフです!笑。
手作り感満載で「ん?」との感想を持った方も多いと思いますが、挑戦が毎回の個人的テーマでもあるので、ご容赦くださいまし。苦笑

コンテストが終わる頃には、また色々と課題が見えてきますね〜。
やってみたい事が浮かんできちゃう。
また続けて下さいと言っていただけるうちは、また頑張ってみようかな!

撤収で下げてきたバラ。
まだまだイキイキしているので、私の部屋でミニチャージスポット作って、
ひとりじめチャージ中!

レポート2は制作過程などなどまとめますねっ。

 バラと一緒にドヤリ顔?!

圧着端子2020年10月04日 23:41



フラワーアートアワード2020終了しました!
今回の準備期間では後半ホームセンターに週3日位通って、
何かないかなぁ〜と物色の日々でした。
ホームセンターにはトキメキが溢れていて、いるだけで楽しかったです!
中でもこちら、見つけた瞬間使いたーい!となり、
どう登場させようかと、楽しく遊んでみましたよ。

可愛らしさと、動きを出したくて、こんな感じにアンテナの様にしてみました。
見て下さった方々には自由にイメージしてもらいたかったので、
いろいろな感想をいただき、楽しかったです。
そして、圧着端子という名前は、「圧着端子が立ってる?!」って感想をくれた方々からのコメントで、後から初めて知りました!
今回の人気キャラ(?!)になってくれましたね。笑
撤収後しばらく飾っておこうかな!


会場にお越しくださった皆さま、楽しいコメントやご感想を
下さった皆さま、ありがとうございました!

詳しいレポートは後日いたしますね〜!
では撤収作業行ってきまーす。

チラッ2020年10月01日 22:55

今年も出展しましたフラワーアートアワード2020、
昨日から作品の展示が始まりました。→


準備、  二日間の深夜現場作業、、、
で、完成しまして、展示二日目でちょっと一息です。
コンテストが始まる前にお知らせ!と、思っていましたが、
PCやスマホに向かうとウトウトが始まり、なかなかでした。
(あっっ、今もウトウトしてしまっっていました。。。)

作品をチラッ。
メタル!
またレポートしまーす。