憧れの。。。2017年09月25日 22:11

憧れのハンダ付けを体験!!
中学の頃から男子の技術の授業での作業羨ましかったのです〜!

お友達のateliersaono大野さをりさんの針金細工&ガラスで作る雑貨のワークショップに参加して念願叶いました。
切った針金をハンダでつけて形を作ったり、ガラスパーツの周りを銅のリボンで留めて、ハンダで固定したり、ハンダ作業満喫しましたよ!

なんだかボテボテした感じになっているのは気のせいでしょうか?「味」でしょうか?笑
途中香ばしい香りもしてきましたし、、、ハンダ作業、奥が深いです!
そして、大野さんの作る作品の仕上げのきれいさを改めて実感!なのでした。
またハンダ、使わせてね!



ateliersaono facebook → 

かおだらけ2017年09月12日 22:17

お花と雑貨のユニットpoupée-herbeの雑貨担当小作さんの作品展「かおだらけ」が明日から下北沢needleさんで開催されます。
かおだらけ、、、どんな作品が作られているのでしょうか?!

ひげ小屋工房 小作麻里子 作品展「かおだらけ」
下北沢 ハンドメイド&雑貨 needle
9月13日(水)〜30日(土) 11:30〜19:00
(初日13:00〜。最終日〜18:00まで)
火曜定休日:その他不定休みあり。
詳細はneedleさんのH.P.でご確認下さい。
https://needle2012.jimdo.com

さく・おり2017年08月28日 10:08

先日の東銀座お花屋さんでのお題レッスン。
「柵・檻」というテーマからアレンジを作ってもらいました。
植物園をテーマにしたレッスンが好評だったので、その延長から「柵・檻」思いつきましたよ。
柵も檻も最初のきっかけなので、そこからどうイメージを広げていくかは自由ですからね!二人の生徒さんが挑戦しました。

それぞれの花材の特徴を生かしてグルーピングでいろいろな囲いを作った方。

タマシダをカーブして作った囲い風アレンジ部分、空間のとり方が絶妙でサンダーソニアとの影も絵になっていましたよ。

持っていったアルミ線を使ってくれました!
こちらの方、絶対好きだと思ったので、しめしめでしたっ。笑
アートな感じのネットに変身中。

お花屋さんにあったアイアンのベース、アルミホイルも利用して、メタルの中にひまわりをシンプルだけど大胆に際立たせましたね。

私もレッスンのテーマにするにあたって「柵・檻」から想像を広げていたら、すごくたくさん浮かんできてすっかり自分も作りたくなってきちゃいました!ウズウズ。笑
しばらくこのテーマで遊べそうです!!

ハンドメイド2017年07月25日 16:11

先日、下北沢ハンドメイドと雑貨のneedleさんで開催された、ぷぺるぶの相棒小作さんのワークショップに参加しました。
リスのガーランドコサージュ。
お花のワイヤリングでもガーランド作業することがありますが、布と革で作るとまた違った面白さがあって、帽子に巻いたり、まとめてコサージュにしたり、変化できるのがいいですね!
今度お花のワイヤリングに応用させていただきます!

この土日はお台場のハンドメイドフェスのお手伝いをしましたが、会場に集まったものづくりをする方々のアイデアや技術や情熱、すごいですね!
また、いろいろ刺激受けてきました!!

ガラスとワイヤー2017年07月12日 14:02

友人のatelier saono 大野さをりさんが7月22日、23日に東京ビックサイトのハンドメイドインジャパンフェス2017のワークショップブース(ガラス師匠の上村由希さんのコーナー内)でガラスとワイヤーのコラージュ「ヴィトロコラージュ(新名称になりました!)」のワークショップを開催します。
今回、私もアシスタント?でお手伝い!
なので、作品づくりのコツをおさらいしてきました。

まづは大野先生の見本をしっかり確認!
ワークショプではワイヤーパーツとガラスパーツを選び、その他ワイヤーワークを加えて仕上げていきます。

鳥とお花のパーツを選んで、その他ワイヤーワークで作ったパーツと一緒に自由に配置させて固定します。

数色のガラスビッツから色を選んで、貼っていきます。

額に入れて完成!
押さえるべきコツ、、しっかり押さえました!

お互い教える事をしているので、違った分野で教わり合うといろいろ発見があったり刺激があったりとってもいい時間になります。
そして実は今回、大野さん青森出張の戦利品とともにランチタイムがメインだったりもしました。笑
楽しい時間、ありがたいですね!!

クリエイターの祭典 ハンドメイドインジャパンフェス2017→