ハンドメイド2017年07月25日 16:11

先日、下北沢ハンドメイドと雑貨のneedleさんで開催された、ぷぺるぶの相棒小作さんのワークショップに参加しました。
リスのガーランドコサージュ。
お花のワイヤリングでもガーランド作業することがありますが、布と革で作るとまた違った面白さがあって、帽子に巻いたり、まとめてコサージュにしたり、変化できるのがいいですね!
今度お花のワイヤリングに応用させていただきます!

この土日はお台場のハンドメイドフェスのお手伝いをしましたが、会場に集まったものづくりをする方々のアイデアや技術や情熱、すごいですね!
また、いろいろ刺激受けてきました!!

ガラスとワイヤー2017年07月12日 14:02

友人のatelier saono 大野さをりさんが7月22日、23日に東京ビックサイトのハンドメイドインジャパンフェス2017のワークショップブース(ガラス師匠の上村由希さんのコーナー内)でガラスとワイヤーのコラージュ「ヴィトロコラージュ(新名称になりました!)」のワークショップを開催します。
今回、私もアシスタント?でお手伝い!
なので、作品づくりのコツをおさらいしてきました。

まづは大野先生の見本をしっかり確認!
ワークショプではワイヤーパーツとガラスパーツを選び、その他ワイヤーワークを加えて仕上げていきます。

鳥とお花のパーツを選んで、その他ワイヤーワークで作ったパーツと一緒に自由に配置させて固定します。

数色のガラスビッツから色を選んで、貼っていきます。

額に入れて完成!
押さえるべきコツ、、しっかり押さえました!

お互い教える事をしているので、違った分野で教わり合うといろいろ発見があったり刺激があったりとってもいい時間になります。
そして実は今回、大野さん青森出張の戦利品とともにランチタイムがメインだったりもしました。笑
楽しい時間、ありがたいですね!!

クリエイターの祭典 ハンドメイドインジャパンフェス2017→

盃の中のお月様2017年07月10日 09:50

昔からやってみたい事、盃の中の水面に満月をうつしてカッコよく撮りたいんです。
何度か挑戦しているのですが、なかなか思ったようにはいかないのです。
昨晩もベランダの手すりに月明かりが良い角度まで来るのを待って、いろいろ試みちゃいました。
カメラ、、一眼レフとか技術が必要ですかね?
でも、持っている範囲でいろいろ挑戦する(遊ぶ?)のが楽しいんですよね!
満足いく撮れ方ができたら、中身は水じゃなくて日本酒にして満月うつしながら趣深〜く、一献したいなあ〜。笑


M78星雲?!
盃の柄も反射して、惑星っぽく撮れたりするのも偶然な面白さです!

フクロウさん2017年07月08日 11:55

数週間前の真夜中、窓に何かが当たった音がして、おそるおそるカーテン開けて外を覗いたら、、、すぐ目の前の電線にフクロウさん!!
向こうもこちらを、おっ?って感じで、目があっちゃいました。
しばらく見つめ合っちゃいました。。。笑

それ以来フクロウものが気になっちゃって、ついつい見つけた木の置物ゲットしちゃいました。
ホント、こんな感じで目の前にいたんですよ〜!!笑

大人の遠足!森林編2017年07月02日 14:11

バラ見学の後は、北八ヶ岳方面へ。
白駒の池とそのまわりの原生林を散策しました。
苔に包まれた静かな森の中は別世界!
こちらでも目に心に素敵な体験できました。
またゆっくり、今度は星空見に来たいな〜。

車中ではワイワイ!大人の遠足楽しかったです。



いろんな苔が楽しかった〜。

白駒の池。日本で一番高いところにある池だそうです。

もののけの森!こだま、きっといますね!

ピノキオもいました!見えるでしょ?笑