20年2017年02月06日 22:39

お花とちゃんとかかわりはじめてちょうど20年たちました。
何か作る事がしたいなとアレンジメントを習いはじめ、その3ヶ月後に親友の結婚式があり、ボールブーケを作らせてもらった事が今に続いていったはじまりなんですよね。
まだはじめて間もないのに、作れるって思った自分…すごいな!笑
作りたい!が原動力でしたねっ。
そして、もちろん自主練習もしましたが、相談にのって下さった先生のサポートと、素敵な機会をくれた友達の心意気のおかげさまさまです。

ブーケは友達が好きないろいろなアンティークカラーのバラで作りました。
今確認すると、なかなか丸くきれいに仕上げていますねっ…がんばったな〜。泣。笑

そんな事をチラッと振り返ってまだまだいろいろチャレンジしていかなくちゃです!


photo book cafe boats2017年01月09日 21:15

草木染のアトリエYARN 七字さんと荻窪のカフェ photo book cafe boatsさんにおじゃましました。
オーナーさんがこだわって集めた写真集をじっくりながめながらゆっくり時間がすごせる自然光あふれる素敵なカフェでした。

来月12日に草木染毛糸を使ったスヌードとフードマフラーの七字さんスペシャルレッスンが開催されるので、アトリエYARNのパネルコーナーも出来ています!

美味しいコーヒーとバタートーストもいただいたのですが、ほんのり甘いマサラチャイも!

七字さんの旅する草木染毛糸写真も素敵ですよ!


新メニューというナポリタンをお目当てにしていたのですが、平日限定とのこと…
またのお楽しみです!

photo book cafe boats → 

草木染のアトリエ YARN → 

お楽しみの時間2016年11月28日 09:20

生徒さんのお宅で出張プライベートリースレッスン。
リース作りの後は、みなさんお持ちよりのお料理とお酒の時間に!
そちらの方がメインだったような…。笑
どちらも楽しい時間となりました。

モタンカ2016年11月21日 10:55

ウクライナ出身のお花の生徒さんがお手伝いをしているので、ウクライナデーというイベントに遊びにいってきました。
いろいろな伝統的なワークショップやパフォーマンスがあって、ウクライナにちょっと触れてきました。

モタンカという針を使わないで作る伝統的なお人形のワークショップを体験しました。糸で巻いて作るパーツをどんどん重ねて作っていきます。
お母さんから娘へ伝える思いのこもったお人形のようです。

ウクライナの民族衣装も素敵でした!
また来年も遊びにいきたいです。

ツリー2016年11月19日 23:55

昨年につづき今年も、とある会社のツリープロジェクトのサポートをさせていただきました。
社内はもちろん、来客の方々にもとてもご好評だったとのことで今年はちょっと早めの登場です。
今回のテーマカラーはブルー&シルバー。
寒色系なのですが、手作りのオーナメントで飾られるとなんだか温もりを感じてきませんか?


2年目となると役割分担も手際もバッチリです!
いろいろな工夫の入った手作りオーナメントが出来上がりましたよ。
全体のバランスをみながら飾り付け。
どこを見ても愛着がわいてきちゃいますよね。

皆さんの気持ちのこもった素敵なツリーが今年も出来あがりました!!