講座開講中止のお知らせ2020年05月02日 14:50



共立アカデミー「季節のお花でオリジナルのブーケを作ろう!」
6月に予定しておりました上記講座につきまして、
新型コロナウイルス感染拡大防止のために開講中止が決定いたしました。
 →
楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ございませんが、
皆様のご健康、安心、安全が第一ですので、ご了承くださいませ。

共立アカデミーさんでの講座は後期講座(12月頃)に企画予定がございます。
また状況等整いましたらお知らせいたしますね。

**************************
制約ある生活の中ですが、少しでも自分らしさを楽しんで、お心穏やかに過ごされますように。
そしてなにより、自分たちでできる対策対処をしてお身体大切になさってください。
事態が落ち着き、ワークショップや講座を開催出来る時が来ましたら、
また笑顔で楽しくお会いいたしましょう!!
                                 maricollage

etc...2020年03月29日 22:22

東銀座のお花屋さんでのレッスン、しばらくお休み中です。
お花の生徒さんたちもレッスンでお花に触れたくてうずうず中なのですが、もうしばらくは我慢ですね。
お家でお花を飾っている生徒さん方もいらっしゃいますが、やはり皆でのレッスンでの刺激を欲してくれているようです。
この状況でどんな形で各々楽しめるのか、レッスンの皆さん達と模索中です。

maricollageのワークショップもしばらく見送っております。
もともと不定期開催なので、楽しみに待って下さっている皆様にはいつもお待たせばかりしてしまい、ごめんなさい。

**以下の講座につきまして(2020年4月28日更新)**
開講中止が決定いたしました。

「季節のお花でオリジナルブーケを作ろう!」
 →  (開講中止となりました。)
日時:2020年6月13日(土) 13:30〜
場所:共立女子大学 共立女子短期大学 神田一ツ橋キャンパス
講座の内容は季節のお花で作るブーケとワンパーツで作るフラワーワイヤリングです。*写真はイメージです。 

新型コロナウイルスへの対策について(共立アカデミー)→

****************************

先が不透明で不安や落ち着かない毎日かもですが、自分たちでも出来得る予防や対策をして、終息した暁のこの先のいろいろを楽しみにしつつ、丁寧に過ごしていきたいですね!
このブログ、たいした話や写真などありませんが、見て下さった方のちょっとでも息抜きや、何かになっていればいいなと思っています。
では、お身体、お心、大切にしてお過ごしくださいね。
おやすみなさい!!

P.F.A.C. ワークショップ レポート2020年02月12日 16:18

昨日、P.F.A.C.さんにてバレンタインBOXのワークショップをいたしました。
プリザーブドフラワーを使ったギフトBOX。

チョコ風オーナメント作りから始まりましたが、一番盛り上がっていただけた作業でしたね!
粘土づくりは久しぶりとの皆さん、2色の粘土で工夫した美味しそうなチョコレートがいろいろ出来上がりました!

楽しい粘土遊びから、次はプリザーブドフラワーのワイヤリングとテーピング作業へ。苦手だとおっしゃる方も多いですが、習うより慣れろで、どんどん進みましょ!
初めて体験される方もいらっしゃいましたが、頑張りました!


出来上がったパーツをBOXにアレンジした後は、お待ちかねのお茶の時間!

ワークショップテーマに合わせてP.F.A.C.さんが用意してくれたチョコレートケーキで甘い気持ちになって、最後はコラージュメッセージカードづくりでまたまた遊んでいただきました。

皆さん、どなたかに差し上げる用ではなくて、ご自分が楽しむ用のBOXアレンジになり、ギフトをいれる部分に何を飾ろうかなと想像を膨らませていらっしゃいました。
以前のバレンタインワークショップ(ぷぺるぶVer.)にもご参加くださった方は、
その時作ったネズミさんと、本物のチョコをご持参で早速完成でしたね!

それぞれ、チョコの配置とバラの配置をじっくり考え、しめのポイントとなるボルドーカラーのアジサイの配分を慎重になりながらアレンジされていましたが、同じ材料でも配置配分で、本当に印象が違ってみえます。
BOXの蓋をするかしないでよいかでも、ボリュームの出し方に違いが出るのも面白さです。

皆さんの作品、シックな色合いの雰囲気の中に可愛らしさがいろいろ出てきて、素敵に出来上がりました!
カードもセレクトする組み合わせでお好みがでていましたよ!





今回もいろいろな作業を盛りだくさんにしてしまい、さらに作業しながらたくさんのお話や話題でも和気あいあいと盛り上がっていただき、それぞれの回とも長時間に
なってしまいましたが、楽しんでいただけてよかったです!
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました!!

濃いピンク色が多いと、かわいらしいですね。
見本の自分のものと比べると一目瞭然、キャピキャピ(死語ですか?笑)していて、こちらも気持ちが華やぎました!
自分の好みを出す(出ちゃう!)楽しさ、いいものですね!!

クラフト&ワークショップ P.F.A.C. →  
次回のワークショップ企画も準備中です。また決まり次第お知らせいたしますね。

P.F.A.C ワークショップ バレンタインBOX2020年01月19日 18:32

お待たせしました、P.F.A.Cワークショップ情報がP.F.A.C.さんのサイトにUPされました。
今回はプリザーブドフラワーを使ったギフトBOXアレンジメントです。
(先日コンセプト云々申しましたが、、、さらにシンプルに集約されましたよ!笑)

日時:2月11日(祝) ①11:00〜 ②15:30〜
参加費 6,500円(税抜) お茶とお菓子付き

詳細はP.F.A.C.さんのサイトにてご確認下さいませ。 →
お申込み・お問合せに関しましてもP.F.A.C.さんへのメールにてよろしくお願いいたします。mail:p.f.a.c.nishiogi@gmail.com

BOX内にギフトを入れられるスペースが仕切れます。
バレンタインギフトにはもちろんですが、その他のギフトとしてや、ご自分用のお部屋の飾りにも。(サイズ:12cm:16cm:蓋を閉じた高さ8cm)

メッセージカードは、色紙、素材、スタンプ台、ペンなどをちょこちょことご用意いたしますので、ご自由にコラージュして作ってみてくださいねっ!

「輪と和を重ねるお正月のドア飾り」ワークショップレポート2019年12月25日 23:00

昨日、西荻窪のクラフト&ワークショップ、プファクさんで、お正月のしめ縄ドア飾りのワークショップをいたしました。
世の中はクリスマスイブですが、2名の方がご参加下さいました!

ごぼうしめ縄、紅白の水引、柳、、で、新しい一年へ向けての想いを込めて、いくつも輪を作られました。
紅白のしめ縄は20本づつご自身で数えていただき、2020年を更に感じて。。。
お二人ともなかなか水引を数える機会はないとの事で、かえってありがたく感じていただけたとの事で、良かったです!

いろいろな作業が待ち受けていたので、お二人とも集中されて、新しい年を迎えるべく、頑張って作業されました。
壁に飾られた出来上がりをみて、ホッと安心され、とても満足されていましたね!
お気に入りの角度もあって、それぞれの個性を感じました!

お忙しい年の瀬、ご参加いただきありがとうございました!
素敵に仕上がったしめ縄飾りで、素敵な新年をお迎え下さい!!

クラフト&ワークショップ P.F.A.C. →
来年のワークショップの予定は詳細決まりましたらお知らせいたしますね!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まだクリスマスなので、、、おまけのレポート!
ふらっとおじゃましてきました、竹上妙さん木版画展「そんなきがする」Bar十月。

メリークリスマウス!!

カウンターが、心地よしです。
本日のお通しは、ミニ肉まんと湯豆腐っ。


こっちにもりんご。

12月28日(土)まで。