P.F.A.C ワイヤーリースワークショップ2020年12月08日 23:00

先日の日曜日、 P.F.A.C.のワークショップをいたしました。
P.F.A.C.さんオリジナルのワイヤーフレームを使って、冬のリース作り。

普段フラワーアレンジでリースを作る時には、しっかりと土台に挿したり、ワイヤーや紐で巻きつけるのですが、今回は繊細なアルミワイヤーが土台なので、やさしく毛糸でラインを巻いて強調させ、ポイントととしてグリーンや実物でアレンジです。

もこもこふわふわのウール100%の極太毛糸、シルバーのワイヤーが巻き込まれている毛糸、2種類を使って、まづは好きなラインに巻き巻きです。
巻き方や毛糸の使い方で、皆さんそれぞれの表情が生まれていきました。
今回はグリーン部分は少ないのですが、やはりどんどん自由に個性的に仕上がっていきましたよ。


13時の回の皆さんの作品。





15時半の回の皆さんの作品。





ご参加下さった方々から、
「今まで作ったことがないようなリースだったので、大変だったけれど、楽しかった」「毛糸を巻くの得意かも?!」「ワイヤーリースの表情が面白かった」などご感想をいただきました。

「外からの刺激を久しぶりに直接受けた」「作ることを欲していた」とのご感想もありました。
私はワークショップやレッスンの場が、わいわいと自由に楽しんで心を解放していただき、皆さんの満足いっぱいな場になっていたらいいなといつも思っていて、たくさんわいわいは今回出来ない状況でしたが、少しでも楽しい時間をお過ごしいただき、心の潤いになっていただけていたら良いです。

皆さんの作りたいという気持ちを直接感じて、こちらも心動かされました。
私もまたいろいろと今できる事を出来るようにしていかないとですね!!

新型コロナウイルスへの感染予防対策として、少々堅苦しい部分や、換気のために寒かったりとご不便や様々なご協力をいただきながら、開催させていただきました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
ワイヤーくるくる部分にはカードや写真が挟めるので、お家で素敵に楽しく飾ってくださいね!!

今回ワークショップ会場はP.F.A.Cさんのお客様奥山さんの骨董ギャラリーを使用させていただきました。
以前は喫茶店だった場所とのことでその名残も素敵な空間でした。
せっかくなので、カウンターを少々クリスマスディスプレイして、クリスマス気分を作ってみました。(飾りたい!!飾らせて!!の欲求が生まれる空間でした!笑)




奥山さんからお借りしたアンティークのサンタさんカードもディスプレイに。
そして、今回ご参加の皆さんに1枚ずつプレゼントをしてくださいました。
素敵な場所を使わせていただき、また様々なご好意をいただきまして、
奥山さんありがとうございました!!

今回ワークショップ再開の企画をご提案してくれたP.F.A.C.さん。ありがとう!
ウイルス対策と準備、ご参加の皆さんへのご対応などP.F.A.C.さんだから安心していました。ありがとうございました!!
P.F.A.C.の銅線を使った作品もディスプレイされたので、こちらにもちょこっとアレンジ。

craft&workshop P.F.A.C 
H.P. →
twitter →

プファクのワークショップ2020年11月12日 23:55

プファクのワークショップにて、
プファクさんのワイヤーフレームを使った冬のリース作りをいたします。

日時;2020年12月6日(日) ①13:00〜 ②15:30〜
会場:西荻窪 骨董ギャラリー奥山さん
新型コロナウイルス感染予防対策:密を避ける少人数での開催とさせていただきます。・マスク着用のお願い・消毒のご用意・ご体調の確認・換気。などいたします。
詳細・お問い合わせ・お申し込み方法はプファクさんのサイトにてご確認をお願いいたします。
craft&workshop P.F.A.C. →

クルルンと丸まった3つのポイントと銅色のメタルビーズからイメージして、エキゾチックな雰囲気を感じるリースに。
夜空の星に導かれてエルサレムの幼子イエスに会いに3つの贈り物を持ってやってきた東方の三博士。。。
そんなクリスマスのお話を盛り込んでみましたよ。
ワイヤーフレームの形を生かして、グリーンは控えめに、フレッシュをキープするグラスチューブ(試験管)で生花を飾ります。
フレームの形を楽しみながら、毛糸やフェルト、実物でコラージュするようにアレンジしてみましょう!
 
*花材等は変更になる場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

ワイヤーのフレームなので、ポストカードやメッセージカードなどを飾って楽しめます。

maricollageの今シーズンのワークショップはこちらの1日のみとさせていただきます。
またいろいろと一緒に楽しんでいただける機会とタイミングが来るのを楽しみにしていてくださいね!

講座開講中止のお知らせ2020年05月02日 14:50



共立アカデミー「季節のお花でオリジナルのブーケを作ろう!」
6月に予定しておりました上記講座につきまして、
新型コロナウイルス感染拡大防止のために開講中止が決定いたしました。
 →
楽しみにして下さっていた皆様には申し訳ございませんが、
皆様のご健康、安心、安全が第一ですので、ご了承くださいませ。

共立アカデミーさんでの講座は後期講座(12月頃)に企画予定がございます。
また状況等整いましたらお知らせいたしますね。

**************************
制約ある生活の中ですが、少しでも自分らしさを楽しんで、お心穏やかに過ごされますように。
そしてなにより、自分たちでできる対策対処をしてお身体大切になさってください。
事態が落ち着き、ワークショップや講座を開催出来る時が来ましたら、
また笑顔で楽しくお会いいたしましょう!!
                                 maricollage

etc...2020年03月29日 22:22

東銀座のお花屋さんでのレッスン、しばらくお休み中です。
お花の生徒さんたちもレッスンでお花に触れたくてうずうず中なのですが、もうしばらくは我慢ですね。
お家でお花を飾っている生徒さん方もいらっしゃいますが、やはり皆でのレッスンでの刺激を欲してくれているようです。
この状況でどんな形で各々楽しめるのか、レッスンの皆さん達と模索中です。

maricollageのワークショップもしばらく見送っております。
もともと不定期開催なので、楽しみに待って下さっている皆様にはいつもお待たせばかりしてしまい、ごめんなさい。

**以下の講座につきまして(2020年4月28日更新)**
開講中止が決定いたしました。

「季節のお花でオリジナルブーケを作ろう!」
 →  (開講中止となりました。)
日時:2020年6月13日(土) 13:30〜
場所:共立女子大学 共立女子短期大学 神田一ツ橋キャンパス
講座の内容は季節のお花で作るブーケとワンパーツで作るフラワーワイヤリングです。*写真はイメージです。 

新型コロナウイルスへの対策について(共立アカデミー)→

****************************

先が不透明で不安や落ち着かない毎日かもですが、自分たちでも出来得る予防や対策をして、終息した暁のこの先のいろいろを楽しみにしつつ、丁寧に過ごしていきたいですね!
このブログ、たいした話や写真などありませんが、見て下さった方のちょっとでも息抜きや、何かになっていればいいなと思っています。
では、お身体、お心、大切にしてお過ごしくださいね。
おやすみなさい!!

P.F.A.C. ワークショップ レポート2020年02月12日 16:18

昨日、P.F.A.C.さんにてバレンタインBOXのワークショップをいたしました。
プリザーブドフラワーを使ったギフトBOX。

チョコ風オーナメント作りから始まりましたが、一番盛り上がっていただけた作業でしたね!
粘土づくりは久しぶりとの皆さん、2色の粘土で工夫した美味しそうなチョコレートがいろいろ出来上がりました!

楽しい粘土遊びから、次はプリザーブドフラワーのワイヤリングとテーピング作業へ。苦手だとおっしゃる方も多いですが、習うより慣れろで、どんどん進みましょ!
初めて体験される方もいらっしゃいましたが、頑張りました!


出来上がったパーツをBOXにアレンジした後は、お待ちかねのお茶の時間!

ワークショップテーマに合わせてP.F.A.C.さんが用意してくれたチョコレートケーキで甘い気持ちになって、最後はコラージュメッセージカードづくりでまたまた遊んでいただきました。

皆さん、どなたかに差し上げる用ではなくて、ご自分が楽しむ用のBOXアレンジになり、ギフトをいれる部分に何を飾ろうかなと想像を膨らませていらっしゃいました。
以前のバレンタインワークショップ(ぷぺるぶVer.)にもご参加くださった方は、
その時作ったネズミさんと、本物のチョコをご持参で早速完成でしたね!

それぞれ、チョコの配置とバラの配置をじっくり考え、しめのポイントとなるボルドーカラーのアジサイの配分を慎重になりながらアレンジされていましたが、同じ材料でも配置配分で、本当に印象が違ってみえます。
BOXの蓋をするかしないでよいかでも、ボリュームの出し方に違いが出るのも面白さです。

皆さんの作品、シックな色合いの雰囲気の中に可愛らしさがいろいろ出てきて、素敵に出来上がりました!
カードもセレクトする組み合わせでお好みがでていましたよ!





今回もいろいろな作業を盛りだくさんにしてしまい、さらに作業しながらたくさんのお話や話題でも和気あいあいと盛り上がっていただき、それぞれの回とも長時間に
なってしまいましたが、楽しんでいただけてよかったです!
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました!!

濃いピンク色が多いと、かわいらしいですね。
見本の自分のものと比べると一目瞭然、キャピキャピ(死語ですか?笑)していて、こちらも気持ちが華やぎました!
自分の好みを出す(出ちゃう!)楽しさ、いいものですね!!

クラフト&ワークショップ P.F.A.C. →  
次回のワークショップ企画も準備中です。また決まり次第お知らせいたしますね。