アトモスフィアワークショップ2019年10月03日 21:22

「奏でるリース〜バッハ無伴奏チェロ組曲を聴きながら」ワークショップのお知らせ。

西荻窪の額装・額縁のお店アトモスフィアさんにて11月からいろいろなワークショップ企画が展開される事になりました。
maricollageも登場させていただきます!

店内で古楽がかかっていたりCDの販売コーナーがあったりと、古楽に造詣が深いアトモスフィアさん。
今回バッハの無伴奏チェロ組曲をイメージしたリースのワークショップをご依頼くださいました。
何度も、そしていろいろな人の同曲の演奏を聴いて、イメージを膨らませたリースです。

ワークショップの際にも皆さんに曲を聴いていただきながら作っていただきますよ!
楽曲の重厚さと軽やかさ、古楽器の温もりを感じながら音を奏でるようにリースを作ってみましょう。
実物、葉物、今回オリジナルで作っていただいたト音記号と五線譜のライン、お店で販売している額縁の装飾、、、それらをオーナメントにして音符が流れるようにアレンジします。

深まる秋のひとときを、音楽とリース作りで楽しんでみませんか?

                           リースサイズ約30cm
 *ハサミ、持ち帰り袋等はこちらでご用意をいたします。                              
 *仕入れの状況により、花材、資材が変更になる場合がございます。
  予めご了承下さいませ。
 *休憩時間に紅茶とお菓子のサービスがございます。 

「奏でるリース〜バッハ無伴奏チェロ組曲を聴きながら」
日時:11月6日(水)15:30〜 (約2時間)
参加費:6,000円(税抜)
申込方法:以下のアトモスフィアメールにご連絡をお願いいたします。
     info@pfatmosphere.com
     申込内容(11月6日、バッハリースワークショップ)、お名前、
     ご連絡先(メルアド&お電話番号)等をお知らせ下さいませ。
     確認後、アトモスフィアスタッフから折返しご連絡がございます。

アトモスフィア→

香りのスワッグワークショップ レポート2019年09月30日 23:32

昨日、香りのスワッグワークショップを、稲荷町の本覚寺さんにて開催させていただきました。
お寺でワークショップとの事で、皆さんどんな雰囲気になるのかと興味津々で集まって下さいました。
私も、どんな雰囲気で皆さんに楽しんでいただけるのかと楽しみにしていましたが、ステンドグラスのあるモダンな本堂の中、様々なハーブの癒しの香りに包まれて、なんとも不思議な異空間に!



ハーブは、ローズマリー、バジル、セージ、ミント、ユーカリが揃いました。
香りを感じながら、葉の動きをどう見せたいかを皆さんじっくり組み合わせながら、
束ねていきました。
今回バジル、セージ、ミントはお花付きのものだったので、さらに色味とツンツンした動きも楽しまれていましたね。

スターアニス、白いペッパーベリー、麻紐で装飾したミニリースは、シンプルながらもそれぞれ工夫したり個性を出して、スワッグの素敵なポイントに!

香りいっぱいのナチュラルで素敵なスワッグが出来上がりました!









たっぷりの生のハーブの香りに癒されながら、リラックスして楽しんでいただけたようです。
そして何より、なかなか体験できない空間でのワークショップに、満足して下さったようです。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

今回ご縁があって場所をご提供下さった本覚寺ご住職さま、本当にありがとうございました!
ご住職さまも今回の試みを楽しんで下さってよかったです。
また近々こちらでワークショップを企画させていただく事になりましたので、
次回はご説法もよろしくお願いいたします!


お寺でクリスマスワークショップ!企画しちゃいます!!

「香りのスワッグ」ワークショップ2019年09月04日 15:01

maricollage「香りのスワッグ」ワークショップを9月29日(日)に開催いたします。

ローズマリー、ホーリーバジルなど数種類のハーブなどをまとめる香りのスワッグ。
触れるたびに呼吸して、癒しの香りを感じながらリラックスして作ってみませんか。
生花で作るので、だんだんとドライになっていくのも楽しめます。
ペッパーベリーやスターアニスをつけたミニスパイスリースをポイントに、
香りあふれるナチュラルな秋のはじまりをお部屋にディスプレイしましょう。

今回は異質の組み合わせ(?!)、お寺でワークショップ!
浅草近くの本覚寺さんにて開催いたします。
ステンドグラスのある本堂の中でいたします。

スワッグ:長さ約55cm
*花材資材は仕入れの状況により変更になる場合がありますのでご了承下さいませ。

「香りのスワッグ」ワークショップ
日時:2019年9月29日(日) 14:00〜16:00
レッスン代&材料費:7,000円
定員:12名様(要予約)
場所:本覚寺 東京都台東区松が谷2-8-15

お申込はこちらのサイトからお願いいたします。
(別のサイトに移動します。)

ご質問、お問合せ等ございましたら、maricollageメールにお気軽にどうぞ!
maricollage@gmail.com

ハーブの香り、楽しみましょう!

maricollage しめ縄飾りワークショップ レポート2018年12月23日 23:55

本日はmokuhonさんにて、しめ縄飾りのワークショップをいたしました。
街はクリスマスの雰囲気でいっぱいでしたが、こちらの空間ではお正月をお迎えするワクワクな気持ちでいっぱいになっていましたよ。

皆さまお玄関や飾る場所に合わせて大きさや形を決められていきました。
他の方の配置の仕方や見せ方に刺激を受けながら、
同じ素材、材料からいろいろな素敵なしめ縄飾りが今回も出来上がりました!

クリスマスが終わって、ご自分で作られたお正月飾りをしつらえるのが楽しみですね!
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました!
素敵な年末年始をお過ごし下さいね!









2018年のmaricollageワークショップは本日が最後でした。
今年もいろいろと開催させていただき、たくさんの方にご参加いただきまして、本当にどうもありがとうござました!!
会場をご提供下さいました皆様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました!
また来年も楽しんでいただけますよう、企画していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ご紹介。
maricollageのスーパーアシスタント、敦子さん!
今回のワークショップでもアシスタントで登場でした。
ミッドタウンのFAAコンテストでは昨年から一緒に出展していますし、折に触れお手伝いやサポートをしてくれる、お仲間さんの中心人物。
時にはマネージャーのように監督し、時にはお尻を叩き、ゆるゆるmaricollageを引き締めてくれる、危篤な存在でもあります。笑
(本業では部下がたくさんいるすごい人のようです。。。)
ともあれ、maricollageを楽しんでくれる素敵なお仲間さんです!
(敦子さんいつもありがとう!また来年もよろしくね。いろいろお花で遊びましょ!)

お正月飾りワークショップのお知らせ2018年12月14日 12:00

12月23日(祝)銀座の観葉植物屋さんmokuhonさんにてお正月飾りのワークショップを開催いたします。
すでに、h.p.では仮見本イメージでお知らせしておりましたが、
松、南天、藁のしめ縄が手に入る時期になりましたでの、見本イメージを作り直しました。
ご興味のある方、詳細等はこちらをご覧くださいませ。
maricollage h.p.→ 

ふたご座流星群!
昨晩3個見ましたよ〜!!
今日も見えるといいなっ。