ぷぺるぶレッスン「ハリネズミのバレンタインボックス」2017年12月26日 23:22

荻窪photo book cafe boatsさんにて、来年2月にぷぺるぶのレッスンをいたします。
「ハリネズミのバレンタインボックス」
バレンタインにお花のボックスアレンジをプレゼントしてみませんか?
2匹のハリネズミたちがハートと一緒に伝えたいメッセージを運んでくれますよ!

2種類のポーズのハリネズミとハートのミニピックを作って、ボックスの中にアレンジします。ボックスは閉じることが出来ますよ。

日時:2018年2月4日(日)12:30〜14:30 (定員8名)
料金:6,000円 (受講料、材料費、カフェ&ケーキつき)
会場;photo book cafe boats 
   H.P. →    facebook →
        杉並区上荻2-17-10(荻窪駅下車西口徒歩6分)
申込先:maricollageメールmaricollagefleur@me.com
           お名前、ご連絡先をお知らせ下さい。

ぷぺるぶ facebook →




幅:約13cm・高さ:約13cm
*花材・資材など仕入れ状況によって変更する場合があります、予めご了承下さいませ。

「ノエルを待つあじさいリース」レッスン報告2017年12月18日 08:18

昨日、恵比寿のお花屋さんkusakanmuriさんで「ノエルを待つあじさいリース」レッスンをいたしました。

リング型のオアシスに丸さを意識しながらアレンジして、いろいろな角度や見え方を確認しつつ、完成となりました。
花材は、あじさい、ブルーバード、飾りのグリーンネックレスと、とってもシンプルなのですが、作られた方によって印象がそれぞれ違うそれぞれ素敵なリースが出来上がりましたよ!

もうすぐクリスマス!今回のタイトルと同じくリースをお部屋で飾りながら、ノエルを待つ時間を楽しくお過ごし下さいね!!
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました!





kusakanmuri 草冠の学校 →

maricollageワークショップ「緑と白の植物でつくるブーケ」2017年12月16日 08:11

THREE AOYAMAさんにて1月ワークショプをいたします。
〜FLOWER BOUQUET「緑と白の植物でつくるブーケ」〜
フレッシュで香り豊かなハーブや白いお花を用いてブーケをつくります。
凛として清々しいブーケが冬のお部屋を明るくリフレッシュしてくれますよ!

日時:2018年1月27日(土)11:00〜12:30 要予約
   (満席となりました 。ありがとうございました。)

詳しくはTHREE AOYAMAさんのサイトをご覧下さい。
THREE AOYAMA
http://aoyama.threecosmetics.com

しめ縄飾り&リースレッスン2017年12月05日 16:22

先日、早々とお正月のしめ縄飾りのレッスンをいたしました。
年末恒例の珈琲屋ら・ぽずでのプライベートレッスン。
今回はしめ縄飾りのご希望が多かったので、クリスマスより先にお正月準備から!笑

昨年、ごぼう(棒状のしめ縄)は形を作るのが大変だったとのご意見に、今年は最初から輪になっているものを選んできましたよ!
そこに布を帯のように留めたり、稲穂や紐をつけていきました。
セレクトで布と紐の色の違いはありますが、使う材料は同じ!
それなのに皆さんそれぞれ自由に個性を出して同じ印象のものが全くない素敵なしめ縄飾りが出来上がりました!
本当に私もいつも自由な皆さんの作品が楽しみなんですよ!













やっぱりリースも作りたい!と数名の方は、ら・ぽずの美味しい珈琲とケーキセットを食べて休憩した後、残って引き続きのリース作り!
今度は藁の香りから森の香りです。
皆さん常連さんなのでリース作りは慣れたもの!
今回のスペシャルセレクト、羊の角かフクロウの目みたいに見えるタルホーンというインパクトのあるドライ資材を使ってもらい、面白くポイントにしながらまたまた今度は自由なリースが出来上がりました!






今年もご参加ありがとうございました!
二つ作られた方々、長い時間本当にお疲れ様でした!!
来年のリクエスト内容も早速頂いたので、1年かけてまたイメージ作っておきますね!

ちなみにこの日のお月様はスーパームーン。
気持ちの良い夜空でしたよ!
帰り道、どこかで見上げたかな?!

スワッグレッスン2017年12月01日 23:23

先日は、アーティストateliersaono 大野さをりさんからのご招待で大野さんの生徒さん達へクリスマスのスワッグレッスンをさせていただきました。

普段からヴィトロコラージュという、ガラスでコラージュして絵を作る計算された細かい作業をされている皆さんなので、飾り付けの配置、とってもしっかりじっくり考えて作られていました!
モミの木ブランチを切り分けて大小のスワッグを作って、2箇所に飾る事が出来るようにされたり、さすがしっかりものの大野さんに集まる生徒さん達!です!笑

大野さん、大野さんの生徒さん、楽しいお時間になったようでよかったです!
ご参加ありがとうございました!