P.F.A.C ワークショップ バレンタインBOX2020年01月19日 18:32

お待たせしました、P.F.A.Cワークショップ情報がP.F.A.C.さんのサイトにUPされました。
今回はプリザーブドフラワーを使ったギフトBOXアレンジメントです。
(先日コンセプト云々申しましたが、、、さらにシンプルに集約されましたよ!笑)

日時:2月11日(祝) ①11:00〜 ②15:30〜
参加費 6,500円(税抜) お茶とお菓子付き

詳細はP.F.A.C.さんのサイトにてご確認下さいませ。 →
お申込み・お問合せに関しましてもP.F.A.C.さんへのメールにてよろしくお願いいたします。mail:p.f.a.c.nishiogi@gmail.com

BOX内にギフトを入れられるスペースが仕切れます。
バレンタインギフトにはもちろんですが、その他のギフトとしてや、ご自分用のお部屋の飾りにも。(サイズ:12cm:16cm:蓋を閉じた高さ8cm)

メッセージカードは、色紙、素材、スタンプ台、ペンなどをちょこちょことご用意いたしますので、ご自由にコラージュして作ってみてくださいねっ!

「輪と和を重ねるお正月のドア飾り」ワークショップレポート2019年12月25日 23:00

昨日、西荻窪のクラフト&ワークショップ、プファクさんで、お正月のしめ縄ドア飾りのワークショップをいたしました。
世の中はクリスマスイブですが、2名の方がご参加下さいました!

ごぼうしめ縄、紅白の水引、柳、、で、新しい一年へ向けての想いを込めて、いくつも輪を作られました。
紅白のしめ縄は20本づつご自身で数えていただき、2020年を更に感じて。。。
お二人ともなかなか水引を数える機会はないとの事で、かえってありがたく感じていただけたとの事で、良かったです!

いろいろな作業が待ち受けていたので、お二人とも集中されて、新しい年を迎えるべく、頑張って作業されました。
壁に飾られた出来上がりをみて、ホッと安心され、とても満足されていましたね!
お気に入りの角度もあって、それぞれの個性を感じました!

お忙しい年の瀬、ご参加いただきありがとうございました!
素敵に仕上がったしめ縄飾りで、素敵な新年をお迎え下さい!!

クラフト&ワークショップ P.F.A.C. →
来年のワークショップの予定は詳細決まりましたらお知らせいたしますね!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
まだクリスマスなので、、、おまけのレポート!
ふらっとおじゃましてきました、竹上妙さん木版画展「そんなきがする」Bar十月。

メリークリスマウス!!

カウンターが、心地よしです。
本日のお通しは、ミニ肉まんと湯豆腐っ。


こっちにもりんご。

12月28日(土)まで。

P.F.A.C ワークショップ お正月のドア飾りのお知らせ2019年12月08日 12:22

P.F.A.Cさんにて12月24日、お正月のドア飾りのワークショップをいたします。

『「輪」と”和”を重ねるドア飾り』
手作りのドア飾りで新年をお迎えしてみませんか。
ごぼうしめ縄、水引、柳で新年への希望や抱負を込めて、幾重にも輪を作ります。
輪は和に、紅白それぞれの水引は20本ずつで「2020年!」。
語呂合わせで縁起も担いで、楽しく作ってみましょう!

日時:12月24日(火) ① 11:00〜  ② 15:30〜
参加費 6,000円(税抜) お茶とお菓子付き

お申込お問合せはP.F.A.Cさんへお願いいたします。
詳細はこちら P.F.A.C →

*当日は松などが入ります。 
*資材等仕入れの関係で変更になる場合がありますので、予めご了承下さいませ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
maricollageはじょじょにお正月モードへシフト中です。
が、自分はまだまだクリスマス楽しみたいなぁ〜。
と、今日はなんだかサンタさんぽいっ。笑
(大きな荷物も担いで歩いてるしっ。笑)


「聖夜を見守る星のスワッグ」ワークショップレポート2019年12月05日 23:12

昨日はP.F.A.C.さんにて、スワッグのワークショップをいたしました。

2名の方にご参加いただき、それぞれの感性をいかした素敵なスワッグが完成しました!
モミ、ブルーアイス、ヒムロスギの、3種類の枝物を、そのグリーンの違いを見せたい部分が上手に出るように分けたり調整しながら、丁寧に束ねられていきました。
オーナメントや実物も時間をかけて、自分にとって気持ちの良い配置を見つけられていましたね!
生花の白いバラを入れる、グラスチューブ(試験管みたいなガラス花器)には、金色のオーナメントを小さい輪でつなげる(私にはすごく時間のかかる苦手な)細かい作業があるのですが、お二人はあっという間に簡単に作られてしまいました!すごいっ!




冬の森の香りがいっぱいの店内に途中お日さまもはいってきて、きらきらぽかぽかと、さらに気持ちのよい空間になって、とっても素敵な時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来ました!

今回の白バラが終わったら、お好きなお花や、思い出のお花などをどんどん選んで飾りながら、ご自分で作られたスワッグを思い切り楽しんでくださいね!
ご参加、ありがとうございました!!



P.F.A.C.さんでは今月もう一度、12月24日(火)にお正月のドア飾りワークショップを予定しています。
詳細は近いうちにお知らせいたします!

クラフト&ワークショップ P.F.A.C. →


先日、いろいろリースを置かせていただきましたが、その際に次なるお題がすでに待っていたんですよ。
P.F.A.C.店長さをりさんのワイヤーアートの土台に合わせてmaricollageの味付けでリースを作るコラボ企画が。

ワイヤーベースの形を損なわないようにイメージを広げて重ねて、
そして、こんな感じで仕上げてみました!
それぞれのリースに合わせたフォントのメッセージカードを最後にさをりさんがつけて、二人のコラボ作品の完成!
これからちょいちょいお題を出してくれるみたいなので、、、
よ〜し、うけてたつぞ!笑


ネズミさん2019年11月24日 12:00

お待たせしましたネズミさん!!

今年の某社のクリスマスプロジェクトワークショップのテーマはオリンピック&パラリンピック。
来年の干支のネズミさんがアスリート。
雑貨&人形作家の小作さんが作製準備したネズミさんボディに、社員の皆さんが担当になった競技に合わせて、楽しく、躍動的に、時には必死な表情でイキイキとアスリートに仕上げていきました!!


マッチョになるように毛糸をモリモリ巻いています。


40体のネズミさんが出来上がりました。
皆さんの力作たっぷり!
いろいろ切り取られた名勝負、名場面!
ネズミさん達の世界に入り込んじゃいますよ〜。

ハンマー投げ




シンクロです!

バトンタッチ。

GOAL!!

スクラムも。

接戦!コーナーワークもバッチリ。


新競技スポーツクライミング

はるか下のプールに飛び込みまうす!

                                    
TOKYO 2020


毎年全く違うお題を出していただきますが、今回も準備サポートをしたこちらの想像を超えた楽しくイキイキしたタワーができました!
個性豊かな皆さんが作られた表情いっぱいのネズミさんアスリート達、夜中人間が見ていないところで本当に動いちゃうかも。笑

すでに「OO社のクリスマス、今年はオリンピックだって!」と写真付きで来客の方が楽しく発信されているとか。
今回のロング展示で、ますます社内の方や来客の方々に楽しんで、そして驚いてもらえますね!

どうです?なんだか楽しくて、あたたかい気持ちになってきませんか?!
顔、ほころばせちゃって下さいねっ!!