久高島〜沖縄2017年10月07日 23:18

那覇からバスとフェリーで1時間半ほどで行けるとのことで、久高島へ行きました。
島内を3時間ほど自転車で回って、青い空と青い海!
神の島!きれいなところです!!













海に足をつけて、波、感じてきました。
キラキラ澄んだ海が本当にきれいでしたよ。


久高島をあとにして、世界遺産、近くの斎場御嶽にも行きました。
拝所から望む海の先に久高島が見えますよ。



沖縄、素敵で楽しい良い旅になりました!またゆっくり行きたいな〜。

食べて飲んで〜沖縄2017年10月06日 09:55

沖縄つうの方が、沖縄に行ったら必ず通うと教えてくれた、居酒屋さん!
お料理も、泡盛も、とっても美味しかった〜!!
お店の雰囲気もとっても良く、カウンターに座るべしとのアドバイスにより、お隣さんやお店の方との会話も楽しくて、素敵な時間になりました!
遅い時間になると三線を奏でるお客さんがいたりともっと楽しいらしく、それはまた次回来た時のお楽しみに!




地元の方から教えていただいた美味しいお店も行って来ました!




おやつはもずく天!

あれ?まとめてみると飲んでばっかり?笑
そして、コンビニで売っている泡盛コーヒーカップ!(こちらも現地情報!)
かちわり氷のカップに注いで、宿でちびちび飲むのも美味しかったです!!
あ、やっぱり飲んでばっかりでした。。。笑

てくてく〜沖縄2017年10月05日 22:55

ほとんどノープランで行った沖縄。
調べてみると神社、結構あるのですね。
御朱印好きとして琉球沖縄八社、行けるところに行ってみました!
てくてく散策しながらの神社巡り、して来ましたよ。

最初の散策途中、公園やら港やらの植物に感動しながらなかなか進まずでしたが、波上宮に海の方から到着!(正面から望める橋がかかっていました。)
この後、崖の下まで行ってみて、きらきらきれいな海!!
いきなり素敵な光景でした!



もうすぐ今の御朱印帳が終わりそうだったので、シーサーのついた波上宮の御朱印帳で開始です!!

地図を見て次の天久宮への近道かもと歩いていたら、だんだん大きな橋になっていっちゃて、、、良い眺め!!
実は高いし揺れるし誰も歩いていないし、、、腰引けてました。笑


末吉宮は鬱蒼とした結構な山の中でした。今度は探険気分!



別の日にはバスに乗って普天間の普天満宮へ。
奥には大切にされている洞穴があり見学させていただけます。
太古の雰囲気が残っていて神秘的な洞穴でしたよ。
シーサー風狛犬さんが素敵でした!

安里八幡宮も。

沖縄ならではの雰囲気漂う神社、いろいろ巡れて良かったです!
そして行き当たりばったりの散策、楽しかったです!!

植物いろいろ〜沖縄2017年10月04日 22:41

沖縄に行ってきました。
満喫!!

やはり植物に目がいきましたね。
那覇の街やらいろいろ歩き回ったのですが、太陽を浴びて生き生き、キラキラしたお花や植物がいっぱい!
東京では切り花や鉢物で見ている植物も含めて、いろんな姿に出会えました!

ハイビスカス。
沖縄で見るハイビスカスは本当にきれいでした!
明るい青空の下で見るお花なんだ〜!と実感しました!



ストレリチア
極楽鳥花とも言って、切り花でも個性的に迫力ある豪華なアレンジなどに使いますが、なんてワイルド〜!!
切り花だときれいな時しか見ないですからね、ギャップある、あるがままの姿に今回出会った植物の中で一番衝撃を受けました。。。。
かえってかっこいいというか、美しいなと思って感動しちゃいましてホロホロってきちゃいましたよ。笑
今回沖縄に来たのは、これを知るためだったんじゃないかと思っちゃうくらい。笑


月桃
切り花で使いますが、沖縄の方には当たり前の植物で、そこら中に生えているんですね。たくさん使いたくなっちゃいました。

いろいろ珍しくて。。。

写真を撮っていたら通りすがりのおじいさんに「そんなに珍しいのか?」って声かけられちゃいました。よっぽど食いついて撮ってたんでしょうか。。。笑



谷渡り
タニワタリも最高でした!
好きでよく使う葉物がこんなにワイルドに生えているものだったと知って驚きです!
さらに好きになっちゃいました!!どうしましょう?!


ヘリコニア
赤茶の瓦と似合いますね。

現地の方にいろんな植物に出会えて感動したとお伝えしたら、沖縄には金木犀がないそうで、羨ましいとのこと。いろいろ違いがあって面白いですね!

秋の京都非公開文化財特別公開2015年11月04日 22:22

京都の非公開文化財特別公開をしている寺院をいろいろ拝観してきました。
仏像や書画など貴重なものを間近でじっくり見る事ができた静かで贅沢な時間でした。
また機会があったら行ってみたいです。