大阪2018年05月31日 08:11

ちょっと大阪に行きました。
あまり時間がなかったので、厳選フラフラ。
せっかくなので御朱印目当てに路面電車で住吉大社へ。

静かでゆったり、素敵で気持ちのよいところでした。
見所やワクワクがたくさん!

カモさんものんびりお昼寝。笑

五、大、力、と書いてある石を探して集めてお守りにする石守というお守りも!
わりとすぐに見つかりました!

お作法があり、お守り袋に入れるときにお願いをします。
お願い事がかなったら、自分で五、大、力、と書いた小石を用意して、お守りにしていた物と合わせて倍にして返して、お礼参りをするそうです。

歴史ある場所なので、大好物?の大木・古木・怪木!!もたくさん!!
大きすぎて写真に撮れない樹齢800年や1000年と言われる木もいろいろあって楽しかったです。

本当に歴史ある場所で、ただただ、すごいところ、すごい事だな〜と感じてきましたよ。行ってみて良かったです!!

他には難波のちょっと気になったディープなカフェへ。純喫茶アメリカン。
レトロな内装がユニーク!こちらでもタイムスリップ感味わえました!

ディープと言えば鶴橋!大阪在住の友人と会えたので地元の人お墨付きの焼肉屋さんに連れて行ってくれましたよ。
まだまだディープな場所ありまっせ!また来てな!との事で、あとは次回のお楽しみにしておきましょ!

ぱくぱく〜京都2017年10月27日 09:22

ぱくぱくも、してきました!

10年ほど前の京都本ですが毎回持参、今回も持っていきました!
朝食ページで紹介されていた珈琲店でモーニング。
美味しそうなプリンもあったので、別腹で!
程よい甘さと卵の風味、かぐわしいカラメルに控えめの生クリームが添えてあって、すごく美味しかったです!
プリンは昔ながらのちょっと硬めのシンプルなプリンがやっぱり好きだな〜。

宿のご近所MAPで紹介されていた近くの老舗のパン屋さん。
お願いすると名物のカレーパンを揚げたてで食べさせていただけます!
サクっサクのパンが美味しかったです!!
実は一番好きなお惣菜パンはカレーパン!!笑

宿で教えてもらった北野天満宮の市!
たくさんの露店が出ていて楽しかったです。
乾物、京野菜、骨董、古着の着物、、、とにかくいろいろ見応えありました!
中でも乾物屋さんでは、いりこ、貝柱、ちりめん、、、どんどんつまみ食いさせてくれて、美味しかった〜。笑

ひと束すごい量の枝豆も!買って帰りたかったです!!笑

今月は贅沢に、いろいろ旅に出かけて楽しく遊んじゃいました!笑
好きなことしたり、好きな人に会いにいったり、好きなもの食べたり飲んだり!
好きがいっぱい!!

さ、11月12月はクリスマスシーズンお仕事シーズン!頑張ります!

てくてく〜京都2017年10月26日 08:11

京都もよく歩き回りました!
毎日2万歩越え。。。笑

今まで行っていなかったところに行ってみることに。
松尾大社。
お酒の神様!!

大好きな居酒屋さんに、これからも末長く美味しい日本酒を出してね!との願いを込めて、、、今度お渡しします!笑

松尾さま、静かでとても気持ちの良いところでした!
次回は奥のお山に登拝してみたいです!!

他にも晴明神社や北野天満宮など回りましたよ。

京都博物館の国宝展にも。

たくさんの国宝がありましたが、一番感動したのは、縄文土器!火焔型土器!!
歴史の教科書の中だけで見てきたホンモノは、すごい迫力と力強さと独創性があって、かっこよすぎて、すっかり心奪われちゃいました!!
ずっ〜と見ていたかったですが、とりあえずハガキで我慢です。。。笑

銭湯いろいろ〜京都2017年10月25日 23:55

京都に行ってきました。
京都はゲストハウスに泊まるのが楽しいんです!
そして必ず銭湯へGO!!です!笑
銭湯好きとしては、ちょっと歩いてでも京都は銭湯です!
常連さんのお邪魔にならないように楽しませていただきながら。。。
大きな浴槽、あったかい雰囲気、気持ちいいですよね〜。
今回は3件、お邪魔しました!
だんだん減っていってしまっているようですが、まだまだ銭湯文化!頑張って下さい!!

以前も行ったことがある船岡温泉!
ここは何度も来たくなりますよ。
露天風呂もあったり、かなりじっくりゆっくり楽しめて、
海外の方もたくさん来られていました!

あ〜っお家のそばに銭湯欲しいです。。。笑

久高島〜沖縄2017年10月07日 23:18

那覇からバスとフェリーで1時間半ほどで行けるとのことで、久高島へ行きました。
島内を3時間ほど自転車で回って、青い空と青い海!
神の島!きれいなところです!!

海に足をつけて、波、感じてきました。
キラキラ澄んだ海が本当にきれいでしたよ。

久高島をあとにして、世界遺産、近くの斎場御嶽にも行きました。
拝所から望む海の先に久高島が見えますよ。

沖縄、素敵で楽しい良い旅になりました!またゆっくり行きたいな〜。