じわりっ2020年06月15日 09:35



木版画家の竹上妙ちゃんが、YouTubeデビュー!?

絵本新作 チャイルドブックアップル 6月号「だんだん だんだん」の
原画展が今月旭川のギャラリープルプルさんにて開催されています。
竹上妙ちゃんが今回プルプルさんに赴けないので、ギャラリーの理事長さんである絵本作家のあべ弘士さんとリモート対談が行われたようです。

お二人の素敵な感性が伝わってきましたし、
竹上妙ちゃんの魅力がじわじわジワリっ!
よかったらみてみて下さい!

絵本作家対談 
あべ弘士×若手作家 たけがみたえ「作品はどこから生まれてくるのか」
あべ弘士チャンネル(公式) YouTube →
ギャラリープルプル →

いるか?2020年05月12日 16:30

小学生の頃、図書の時間によく読んで(見て)いた本。
何だかみょうに面白くて、特別な感じがして気に入っていました。
ほぼ眺めるだけなんですが、図書室から何度も何度も借りたりもしましたよ。
そして大人になってから買っちゃいました!
おまじないみたいな詩がいっぱいで、音もおもしろいし、
声に出すと気持ちいいんです。
かっぱの頁や、ばかの頁も好き、絵もすごく好きです。
久しぶりに広げて読んでみました!

今回僕たち、、、いるか?!

2020年02月22日 23:28


先日、友人が誘ってくれて岡本太郎美術館へ。
立体ものがいろいろみられて、楽しかったです。
鐘を鳴らしてよいコーナーがあり、うつところで音が全く違って響くので、長短の突起部分やら胴体やら、いろいろ鳴らしちゃいました。
クセになる響きがあって心地よかったです。
インタビュー映像や、言葉の展示も面白かったですよ。

感じて表現する大胆さ、かっこいいなぁ
感じる事もっともっと大切にしなくちゃなぁ
と、数日しみじみ思っていたら、
久々の強いビビビビッ!
お花の市場で赤い個性的なお花がパッと目に入ってきて、名前を見たらエキセントリック!
使ってみたいイメージがドワっと湧いてきました!
エキセントリック(エキナセア)

気持ちよくラジオ体操しているみたい!のび〜っ。

2020年02月04日 12:10

「貝の建築学」
ちょっと前になりますが、貝の標本をたっぷりみてきました。
もう、いろいろな形があって面白かったですよ〜。
断面カットは特に見ごたえあってのめり込んでみちゃいました。


この日はちょうど専門家の先生のお話の回があって、貝のらせん構造の成長の仕方や生き様を聞くことができて、貝って貝殻だけじゃなくてちゃんと生きてるんだ!とよく分かりました。
らせんを成長や環境に合わせて大きさや形を変えていたなんて、初めて知りました!
炭酸カルシウムの結晶で出来ている貝殻の結晶は縦横上下複雑に重なっていて、ベニヤ板に近い構造のものもあるそうです。
一部壊れてもストップできるし、どんな角度から攻撃されても強い!!すごい!

成長、構造、まだまだ解明されていない説明できない部分が貝にはたくさんあるとのことで、自然界の神秘にチラりと触れられました!







特別展示「貝の建築学」 2020年3月15日まで 
東大総合研究博物館小石川分館 建築ミュージアム →

鳳凰2020年01月18日 23:58


すみだ北斎美術館に行ってきました。
昨年小布施の北斎館に行った際に貸出中だった祭屋台天井絵を、こちらで拝見。
「男浪」。。。宇宙空間に放たれたような迫力がビシビシ伝わってきました!!
「鳳凰」。。。なんだか不思議な優雅さがあってこちらはとても軽やかな感じ!

他の展示もいろいろありましたが、肉筆画の北斎、すごいですね。ため息っ。。。



北斎鳳凰を拝んだら、口開けしようと思っていました「鳳凰美田」!
年末にとあるお駄賃?にいただいた日本酒。
やっといただけました!笑
そして、おいし〜っ!!