紙の上のいきものたち!!2017年08月02日 19:30

町田市立国際版画美術館で始まった「紙の上のいきものたち!!」みに行ってきました。
歴史ある図鑑や昔話の中の生き生きして味わいや愛嬌のある、いきものたちをじっく〜り拝見できて楽しかったです!

そしてそして、竹上妙さんが現代の版画家たちの一人として紹介されている作品コーナーが作られていて、妙ちゃん作品大好きな私にとって更に楽しく嬉しい時間になりました!!



妙ちゃんのカミキリムシ君が会場のところどころに出現してワクワク感を盛り立ててくれましたよ。*撮影OKのところで撮影しました!(念の為。笑)

子供向け鑑賞ガイドの表紙も竹上妙ちゃん!
子供じゃないけどもらっちゃいましたっ。

「紙の上のいきものたち!!」〜9月24日まで 町田市立国際版画美術館→
 竹上妙→

横浜山手西洋館2017年06月01日 10:00

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー」というイベントを拝見してきました。
横浜山手にある7つの歴史ある西洋館をフラワーアーティスト達が館内をそれぞれ個性的にお花で彩っていて素敵でした!
そして西洋館!ちゃんと入ったのは初めてだったのですが間取りや窓や窓枠が素敵で、いい空間にも触れてきました!
作品も館もどちらも見応えありました!!
港の見える丘公園から山手をじっくり歩ける楽しい散策コースでもありましたよ。

横浜山手西洋館フェスタJUNE  6月4日(日) まで
花と器のハーモニー2017 →





散策途中の思わぬ光景に遭遇するのも楽しいですね。

エリック・カール展2017年05月31日 23:10

世田谷美術館で開催されています、エリック・カール展をみてきました。
絵本「はらぺこあおむし」はもちろん、たくさんの原画やモチーフが素敵でした。
色や柄や筆使いから、とってもとっても純粋な気持ちが伝わってくる気がして、しっかり心洗われてきましたよ!

世田谷美術館 エリック・カール展 (7月2日まで) →



DICK BRUNA2017年02月18日 14:00

ミッフィーで有名なディック・ブルーナさんが星になりました。
小さい頃大好きだったのは、うさこちゃん(昔はミッフィーじゃなかったのです)
よりもディック・ブルーナさんの他の絵本で。。。
本棚の奥の方に、、、ありました!
きょうだいで大好きで、弟たちとよくみたのを思い出してきました。
色やキャラクターが本当に印象的で、今でもときめいちゃいますね。


ついでにいたずら書きを発見!
にこにこ…大事ですねっ!笑

marimekko展2017年01月04日 14:55

マリメッコ展みてきました。
いろいろな時代のたくさんのデザインや資料、楽しかったです。
デザイナーさんたちの手書きのデザイン原案たちが素敵でした!
シンプルでキュートな世界、いいですね!

マリメッコ展
http://marimekko-exhibition.jp/index.html