堪能しました。2018年12月06日 14:00

故あって急遽京都に行って来ました。 

東京開催時に行きそびれてしまった藤田嗣治展、観てきました。
じっくり濃い〜2時間になりました。
藤田嗣治といえば、乳白色ですが、実際に観ると印象が新鮮で黒と赤の色にぐっと引き込まれちゃいました。
「フジタ、史上最大規模の大回顧展」との事で、いろいろな時代のいろいろな角度の作品を順々に感じられて、フジタの世界をダダダダダッと贅沢に堪能出来ました!!
作品から日本を感じて、パリを感じて、愛しいものを感じて、、、ため息ものです。
いつもは、気に入っている作品があったら、何度も戻って見返しちゃうのですが、今回は、人生を感じる展示だったので、戻らずドドドドドっと流れに沿って感じてみました。
実物を実際にみて感じるって大切なことですね。すごかった〜。

今年から京都に住んでいるお友達にも会えて、連れて行ってもらったビストロも美味しかったです。 急だったのにお相手してくれてありがとう〜!!
弾丸京都でしたが、贅沢な時間でした〜。
と、いいつつ、あと何日かいたかったなぁ。。。後ろ髪引かれて帰りました〜。笑

藤田嗣治展 →



ひこうき雲。


百段階段2018年11月06日 23:45

チケットをいただいたので、雅叙園で開催されている「いけばな×百段階段」を拝見してきました。
昭和初期に作られた風情ある空間に凛としたお花たち。趣ありました。

天井、ガラス戸、棚、襖、、、いろいろ素敵でじっくり見入っちゃいました!






お洋服2018年10月05日 23:23

MEGU NISHINAKAさんのお洋服の作品展におじゃましました。
今回も素敵なお洋服、いろいろ着させていただいて、楽しかったです!
小粋な帽子も登場で、また新しいMEGUさんワールドを堪能しちゃいました。
素敵なデザインとこだわりの生地選びの良さはもちろんですが、縫製、刺繍と1点1点、隅から隅まで職人技によって仕上がっているのが、手に取るとよく分かります!

お洋服がカッコいいと後ろ姿がキマっちゃう?

パッチワークキルティングのベストは後ろ前でこんなに印象が違うんですよ。
そしてなにより、斬新!!


昨日の小1男子から、お姫様気分になれるスカートで、お姫様にヘン、シン!?

次回は来年3月に春夏コレクションを開催とのこと、すでに来年が待ち遠しいです!

10月7日(日)まで吉祥寺ギャラリーイロにて。
MEGU NISHINAKA →

mejiroosi2018年09月27日 09:55

10月に開催される素敵な個展のお知らせが、お馴染みの皆さんから届きました。
DM、素敵なのでちょっと飾って遊んじゃいました。
みに行きたくなってきちゃうでしょ!是非!!

TAMAKO TSUDA → 
Jewelry×ART 10月4日(木)〜7日(日) 成城学園前 Casa Mia 

MEGU NISHINAKA →
WALTZ 10月5日(金)〜7日(日) 吉祥寺 ギャラリーイロ

草木染のアトリエYARN →
天然色の羊毛 10月5日(金)〜7日(日) 銀座 Galerie La
シルク糸と毛糸の草木染 10月25日(木)〜27日(土) 成城学園前 Gallery Tsuda

富田啓之 
ギラッと茶の湯 GLITTER  陶芸家 富田啓之×書道家 万美 10月3日(水)〜16日(火)
銀座三越7階 →

ミニスコープ2018年08月24日 22:26

ずっと気になっていた、下北のダーウィンルームに初めて入ってみました。
昆虫の標本や鉱物、植物の挿絵の本、図鑑、葉っぱのブローチetc,,,好奇心をくすぐるいろいろなものがいっぱいで、楽しい空間でした!
お店の方にミニスコープのすごさをレクチャーいただいて、それはついつい買っちゃいますよ!笑
それと今日のところは本物と間違えそうなおもちゃのアリさんと、きれいなキノコのカードで我慢しましたが、いろいろ欲しくなっちゃいました〜。
カフェもあるので、また寄り道しちゃお!


葉脈好きとしては、さっそくドライのアジサイをのぞいてみました!