お洋服2018年10月05日 23:23

MEGU NISHINAKAさんのお洋服の作品展におじゃましました。
今回も素敵なお洋服、いろいろ着させていただいて、楽しかったです!
小粋な帽子も登場で、また新しいMEGUさんワールドを堪能しちゃいました。
素敵なデザインとこだわりの生地選びの良さはもちろんですが、縫製、刺繍と1点1点、隅から隅まで職人技によって仕上がっているのが、手に取るとよく分かります!

お洋服がカッコいいと後ろ姿がキマっちゃう?

パッチワークキルティングのベストは後ろ前でこんなに印象が違うんですよ。
そしてなにより、斬新!!


昨日の小1男子から、お姫様気分になれるスカートで、お姫様にヘン、シン!?

次回は来年3月に春夏コレクションを開催とのこと、すでに来年が待ち遠しいです!

10月7日(日)まで吉祥寺ギャラリーイロにて。
MEGU NISHINAKA →

mejiroosi2018年09月27日 09:55

10月に開催される素敵な個展のお知らせが、お馴染みの皆さんから届きました。
DM、素敵なのでちょっと飾って遊んじゃいました。
みに行きたくなってきちゃうでしょ!是非!!

TAMAKO TSUDA → 
Jewelry×ART 10月4日(木)〜7日(日) 成城学園前 Casa Mia 

MEGU NISHINAKA →
WALTZ 10月5日(金)〜7日(日) 吉祥寺 ギャラリーイロ

草木染のアトリエYARN →
天然色の羊毛 10月5日(金)〜7日(日) 銀座 Galerie La
シルク糸と毛糸の草木染 10月25日(木)〜27日(土) 成城学園前 Gallery Tsuda

富田啓之 
ギラッと茶の湯 GLITTER  陶芸家 富田啓之×書道家 万美 10月3日(水)〜16日(火)
銀座三越7階 →

ミニスコープ2018年08月24日 22:26

ずっと気になっていた、下北のダーウィンルームに初めて入ってみました。
昆虫の標本や鉱物、植物の挿絵の本、図鑑、葉っぱのブローチetc,,,好奇心をくすぐるいろいろなものがいっぱいで、楽しい空間でした!
お店の方にミニスコープのすごさをレクチャーいただいて、それはついつい買っちゃいますよ!笑
それと今日のところは本物と間違えそうなおもちゃのアリさんと、きれいなキノコのカードで我慢しましたが、いろいろ欲しくなっちゃいました〜。
カフェもあるので、また寄り道しちゃお!


葉脈好きとしては、さっそくドライのアジサイをのぞいてみました!

JOMON2018年07月11日 21:55

JOMON 1万年の美の鼓動 縄文展、みてきました。
ニッポンポンの美の原点!

土器、土偶、装身具など、、、荒々しい強さと狙っていないデザインの美しさの迫力を堪能してきました。
数千年も前の作り手の気配が伝わってくるようで面白かったです。
とても純粋で素朴な思いを感じました。
そんなシンプルな思いのまま作る、表現できるって凄いなあ〜
縄文の鼓動、感じました!

ちょっとインスピレーションを感じているイメージのものがあるのですが、縄文と相性良さそうで、土器風なものと合わせたら面白いかなと閃きました。
どんな花材と合うか考えて、いつかアレンジしてみますね!

「1万年の美の鼓動 縄文展」上野 東京国立博物館 → 


不忍池の一面の蓮の葉、迫力ありますよ。

ふくろうのオカリナ2018年07月10日 15:15

木版画家の竹上妙さんが絵を担当した絵本「ふくろうのオカリナ」が先月出版されました。

ふくろうの駅員さんのところに、生まれたばかりのひよこが朝を探しに迷い込んできました。。。

フクロウの気持ちになるのかな?
ひよこの立場で読むのかな?
迫力ある魅力的な絵にワクワク!
そしてふくろうがオカリナで吹くレパートリー、
聴いてみたくなりました!

ふくろうのオカリナ:理論社
文:蜂飼耳
絵:竹上妙