藍染め2020年07月14日 22:40

草木染のアトリエYARNさんのドライ藍染めキットで藍染めに挑戦しました!

何を染めようか考えるところからワクワク。
キットに刺子糸がついていて、麻紐も染めてみたらと別にいただき、
他にガーゼ布としばらく着ていない白いブラウスを用意!

葉を触媒材とお湯で煮出して染液を作るのは、色が変わっていって実験のようでしたよ。


染液につけて取り出して絞って空気に触れさせてを繰り返して、
好みの色の濃さにしていきます。

藍色かな〜??と心配でしたが、最後に水洗いをするとアクが取れて藍色に変身!!
こんなにきれいに藍色になってくれて、どうやら成功したようです!!感激。
只今、更にきれい色に仕上げるためのアク抜きで水に一晩つけ中です。
そして自分の目につくところに置いてニヤニヤ中。笑
明日の完成が楽しみ〜!
つづく。。。
  
草木染のアトリエYARN →

コメント

トラックバック