偶然がいろいろ2019年12月26日 23:52

先日長野へ。
もちろん善光寺さんにも!

山門をくぐろうとした時に丁度どこかからゴ〜〜ンと鐘が鳴って、新しい朝の始まりを感じていたら、ご本堂前が何やら慌ただしくて、何だろう?!
ご導師様がお通りですとの声で、周りの方が石畳にひざまづくので、並んで真似して待っていたら頭に何かが当たりました。
後から、善光寺のお朝事の一連の流れだと分かりました。
偶然にお朝事の時間に遭遇できたのです!
そして、頭に当たっていたのは、お導師さんが乗せてくれていたありがた〜いお数珠だったんです!!
ご本堂に入るとまだ次のお朝事の最中で、こちらも少し拝めましたっ。

長野電鉄に乗って、小布施へ!
まずは駅の立ち食いそばタイム。
高校時代からの立ち食いそば歴が疼きますっ。笑

小布施駅。旅情がビシビシ。。。

小布施といえば栗。栗の木の畳の小道。

小布施の目的、北斎館へ!
富嶽三十六景と富嶽百景の企画展に大興奮。



波のパネル!!!笑

遠くに見える山々に更に旅情を感じながら小布施をウロウロ。

北斎の天井図、八方睨み鳳凰図のある岩松院。

駅の案内所の方に岩松院に行くなら、ついでにこちらもとオススメ頂いたお隣の浄光寺。


駅に戻った頃にはすっかり日も落ちて。

丁度ゆけむりという特急があったので、ホームで待っていると、、、!!!???
え〜っ???!!!
あなたは何者??
すごい偶然?が起こってしまいましたっ!!          つづく・・・・