いろいろ2021年03月14日 23:55

ここ数週間に遊んだ名残りが部屋にいろいろ散らばってます。


さて、この後どうしましょかね。

★★★★★★★★★

肉まん作ってみました!
でも。皮が全く発酵しなくて膨れなくて。。。
本のとおり暖かい場所に置き直して発酵時間を更に追加しても
全く膨れなくて。。。
おかしい〜な〜って、思っていたら、
イースト菌だと思って使っていたものが、ベーキングパウダーでしたっ。笑
うーん思い込んじゃったんだなっ。苦笑
ベーキングパウダーでは発酵はしないようです!
(2倍に膨らむはずが何時間たってもこのままでした〜。笑)

一応生地っぽくなってはいたので、ヤサグレ諦めないで、肉餡包んでみました。
蒸したら少し膨らんで見かけはなかなかバッチリです。
食べたら、おやきのような感じに。
全く肉まんではないですけど、これはこれで美味しい!

と、いうことで、また気が向いたらリベンジですっ!!

コメント

トラックバック