リース2016年11月20日 08:26

とある会社のツリープロジェクト完成のあとは、そのままリースレッスンに!
オーナメントづくりで勢いづいた皆さんなので、またまたいろいろ楽しく素敵なリースが出来上がりました。
セレクトするものや飾り方で本当にそれぞれの個性があふれ出てきて面白いですよね。
お家のドアに飾ってご満悦な皆さんのお顔が浮かんできます!













モタンカ2016年11月21日 10:55

ウクライナ出身のお花の生徒さんがお手伝いをしているので、ウクライナデーというイベントに遊びにいってきました。
いろいろな伝統的なワークショップやパフォーマンスがあって、ウクライナにちょっと触れてきました。

モタンカという針を使わないで作る伝統的なお人形のワークショップを体験しました。糸で巻いて作るパーツをどんどん重ねて作っていきます。
お母さんから娘へ伝える思いのこもったお人形のようです。

ウクライナの民族衣装も素敵でした!
また来年も遊びにいきたいです。

Gogh & Gauguin2016年11月23日 13:12

東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」、
それぞれの作品に圧倒されてきました。
書簡の文章をはさみながら進む展示に二人の素顔がのぞかれて興味深かったですよ。

「ゴッホとゴーギャン展」〜12月18日まで
http://www.g-g2016.com

冬のにおい2016年11月24日 10:01

リース作りの材料、樅とブルーアイス…冬のいいにおいっ!
外は雪!!

まっ赤2016年11月25日 10:41

朝日に照らされたドウダンツツジがまっ赤でした!
一緒に元気もらっちゃいました!