フリーダ2021年10月18日 23:55

フランスのフラワースクールPiverdie Formations Fleuristesが主催する
フラワーデザインのwebコンテストCharrenge Piverdieのセカンドステージのご報告!
コンテスト審査中は誰がどの作品を作ったのか完全シークレットとのことでしたので黙秘をしていましたが、10月初旬に結果が発表されたので、そろそろいいっすかね!私は入賞ならずでございましたが、楽しく作りたい感じに作って参加することが出来ましたし、二次審査にも進めたので大満足です!

こんな作品を作りましたよ。
二次審査は、一次でも指定された3つの映画から一つを選び、劇中の中から選んだ登場人物に首飾りや装飾品をつけるとしたらという課題でした。
今回の映画も私はアニメーション、リメンバーミー(死者の世界に迷い込む、メキシコの少年と家族の物語)を選び、登場人物は画家フリーダ・カーロを選びました。

フリーダ・カーロ。。。
以前から個人的に興味があったのと、劇中少しの登場ですがインパクトある存在で、
死者の世界でなおインスピレーションと情熱を求め、アーティストとしてのハートはまだまだ生きている事を感じて、リスペクトの思いを込めた首飾りを作りました。

今回フリーダ・カーロを選ぶ事にしたので、改めて彼女の人生や作品を見なおしてみました。
何度もの困難を、自画像を描く事で肉体と精神に向き合ってきた壮絶な人生を想像することは容易ではありませんが、自画像や写真でフリーダがじっとこちらを見つめる視線に、視線をそらせなくなります。
そこから感じる情熱と、強さと、危うさと、気高さと、真っすぐさとをイメージに盛り込みながらデザインをしました。
メキシコのお話なのでどこかメキシコっぽさ、全体の色味と質感の生々しさにこだわりつつ、子供向けのアニメーションなので、心臓をイメージしたコラージュはリアルすぎないあやしさでおもちゃっぽく。
フリーダへのそんな首飾りです。

提出作品写真はなるべく生身のモデルに装着とのことで、
手近なところでモデルは母にお願いしちゃいました。笑
本人も楽しんでくれましたよ!(ノリノリで。笑)

お気に入りの角度!

コンテストはFacebookでの閲覧のみとなりますので、Facebookをご覧になる事が出来る方は、入賞された方々や他の参加者たちのアイデアと技術と思い溢れる素敵な作品を是非見てみて下さい!